ゴン吉

釣りバカ日誌3のゴン吉のレビュー・感想・評価

釣りバカ日誌3(1990年製作の映画)
3.9
釣りが大好きなサラリーマンを描いたヒューマンコメディドラマ「釣りバカ日誌」シリーズの第3作目。
西田敏行が主演、三國連太郎、石田えり、谷啓らが共演。五月みどりがゲスト出演。

ハマちゃん(西田敏行)は、釣り仲間のスーさん(三國連太郎)が社長を務める鈴木建設の平社員。
後輩社員に子供が生まれて職場が浮かれる一方で、ハマちゃん夫婦には子供ができない。
そんな折、ハマちゃんはスーさんと伊豆の星ヶ浦に船釣りに行く。
釣り船で一緒になったのは、何とスーさんの昔の恋人の娘(五月みどり)だった。
彼女の話では、他界した母の墓が、リゾート開発によりなくなってしまうという。
その開発は鈴木建設が行うことをスーさんは知るが....   

子供がテーマの作品です。
子供が欲しくてもできないハマちゃんですが、釣りさえできれば元気いっぱい。
釣り船で出会った女性はもしかしてスーさんの娘?
ハマちゃん夫婦がスーさんと女性の仲を取り持つが果たして真相は如何に?
昭和の会社ならではの朝礼や社歌の合唱、女子社員の制服など当時の雰囲気が味わえます。
スーさんはカードで支払うためキャッシュを持っていなかったり、懲罰により地方転勤や出社停止で釣りが出来ると大喜びのハマちゃんが笑わせてくれます。
そんなハマちゃんは、愛妻のみち子さんとはラブラブです。
会社に行くと、みち子さんの姿が見れないのが寂しいので会社に行きたくないと駄々をこねるハマちゃん。
そんな二人に子供が授かる日が果たして来るのか?
次作が楽しみです。

本作の釣りは、東京湾での船釣のイシダイ、伊豆星ヶ浦での船釣のヒラメ。  

2022.10 BSテレ東で鑑賞
ゴン吉

ゴン吉