オリカ

蛇のひとのオリカのレビュー・感想・評価

蛇のひと(2010年製作の映画)
3.8
2009年に『WOWOWシナリオ大賞』を受賞しているとのこと。
シナリオ大賞については詳しくはないのですが、ちょっと期待しながらの鑑賞です。
結論から言うと 私はとても好きな作品でした。
派手なシーンがあるわけではないけれど、ストーリーが進むにつれ どんどん引き込まれ、 飽きることなく最後まで観れました。
仕事もできて頼りになる会社のエース・今西(西島秀俊)が、会社の金(1億円)を横領して失踪する。部下である三辺(永作博美)が行方を捜すことになるのだけど、捜索していくうちに 彼と関わった人達は なぜか人生が狂わされて、不幸になっていることを知る…。
誰でも「表向きの顔」というのはあると思いますが、今西の闇が深い感じがとても怖い。
どこから見ても真っ直ぐで誠実な人に見えるのに、少しずつ別の顔を覗かせる西島秀俊さんの 好青年なのにどこか胡散臭さを感じさせる(少しだけ偽善者っぽくも感じる)微妙な演技が良かった。永作博美さんのチャーミングなのにサバサバしてる感じも良かったです。どんよりした暗い映画になりすぎず、テンポよく観れました。




-------- 以下ネタバレ --------

https://a-wonderful-life.net/2020/08/28/hebinohito/#i-4
オリカ

オリカ