カオリ

TOKYO!のカオリのレビュー・感想・評価

TOKYO!(2008年製作の映画)
3.5
ミシェル・ゴンドリー、レオス・カラックス、ポン・ジュノという監督たちが東京をテーマに描いたオムニバス映画。

1作目…ミシェル・ゴンドリー監督
ゴンドリーぽさ全然ないじゃん普通のドラマ?
劇中の加瀬亮が作ったという映画は、ぽいけど…
という前半から一転、終盤で唐突ぶっこんできました!
分かりやすいし、オチは面白かったけど、世にも奇妙な感じが否めなかった。短編ですし尚更でしょうか。

2作目… レオス・カラックス監督
ゴジラのOPで始まる作品
マンホールから出てくる変なオジサンもとい白目の怪人=糞=テロリストに見立てているようですが。
これはブラック・コメディということで良いのか。
日本が外からこのようなイメージを膨らませられてしまったということ自体は重く受け止めなければならないとは思いますが。
最近ドリフ映画一気見したのもあって、ブラックな履き違えコントを見ているような気分にもなりました。…ツッコミどころしかない。
しかし、コメディとしても皮肉としてみても、あまり面白くはなかったなぁ。

3作目…ポン・ジュノ監督
引きこもりと地震と…
最も分かりやすくて日本人には馴染みが良いかも。
メインキャストが香川照之と蒼井優、脇に竹中直人、ちょい荒川良々とかって、俳優の抑えどころも流石です。

政治を思いっきり絡めたレオス・カラックス監督作品が最もとっつきにくそうではありましたが、3作品まるで毛色が違うので、色々な東京!を観れて楽しかったです♪
カオリ

カオリ