jun2km

山の郵便配達のjun2kmのレビュー・感想・評価

山の郵便配達(1999年製作の映画)
4.1
へへへ。ちょっといい映画を見てしまった。あなたに教えてあげるね。中国の湖南省の山間部を、郵便を届けるために歩き続ける配達員の物語なんだ。深い緑、谷、山、赤土、湿度の高い森、水田、水牛、川、水車、風雨橋、風、汗、柄杓で掬う水、帆布のリュックサック、漢民族と侗族、村の人と山の人、灯りの点った山の家、男女の出会い、、、。うーん、いくら言葉を並べても、この作品の風景をあなたに伝えることが出来そうにないなぁ。だって、あなたは都会に住んでるんだもん。あ、でも、あなたは山歩きが好きだったっけ。
それなら、いつか、あなたと遠い山道をリュックを背負って、コルク栓の水筒に水を入れて、ただ歩くことだけを目的に、山の道を登っては降り、川を渡り、また、登っては降り、陽が山に沈むまで歩いてみたいな。あ、そうそう。おれ、実は大学生のとき、湖南省ではないけど中国のこんな山間部をリュックを背負って歩いたことがあるんだ。あなたには、その話をしたことはあったっけ?
さて、侗族の娘さん役の俳優さん。あまりに印象的な表情だったのでWikipediaで調べてしまった。陳好さん。166cm。いて座。「万人迷(中国語で絶世の美人の意)」という愛称。なるほどねぇ。同感です。
そして、ある意味、作品の主役とも言うべきシェパード犬(雑種なのかな?)。ええ犬やなぁ。
あなたと山道を一緒に歩くのは叶わないと思いますので、シェパード犬を飼って、彼と一緒に歩くことにします(笑)
jun2km

jun2km