ゴン吉

レインマンのゴン吉のレビュー・感想・評価

レインマン(1988年製作の映画)
4.2
自閉症の兄と財産目当ての弟のロードムービー。
 
トム・クルーズとダスティン・ホフマンが共演、バレリア・ゴリノがヒロインを演じる。

高級スポーツカーの輸入業を営むチャーリー(トム・クルーズ)のもとに、絶縁状態で別居中だった父の訃報が届く。
自分の相続遺産は父の自慢のバラ園と旧車の49年型ロードマスター”ファイヤーボール”のみ。
父が遺した300万ドルは管財人の手に渡り管理されることに。
詳細を調べると自分には自閉症の兄(ダスティン・ホフマン)がいることを初めて知る。
チャーリーは遺産総額の半分の150万ドルを手に入れるため、兄を連れて自宅のラスベガスに向かおうとするが、兄は極度の飛行機嫌い。
飛行機であれば3時間で移動できるところを、やむなく3日もかけて相続した”ファイヤーボール”で二人旅をすることになるが……   

父が死んで初めて知った兄は自閉症。
当初は兄の財産目当てで兄との接し方にも手を焼いていたが、驚異的な記憶力をもつ兄と道中を共にすることで、たった一人の肉親に情が湧いていく。
兄弟でのお揃いのスーツ、兄弟でのカジノのカードゲーム、兄弟でのダンス、エレベーターでのデート、ボヤ騒ぎ、TV番組「テレビ裁判」、メイシロップなどヒューマンドラマを奏でる数々の名シーン。
その過程がおかしくもほっこりで、最後は温かい涙に包まれます。
「兄弟で幸せだよ」  

2023.5 NHK BSP で鑑賞(字幕:古田由紀子)   
2022.6 NHK BSP で鑑賞(字幕:古田由紀子)   
第61回 アカデミー賞にて作品賞、監督賞、主演男優賞、脚本賞を受賞(1989年)   
第46回 ゴールデングローブ賞にて最優秀作品賞と最優秀主演男優賞を受賞(1989年)   
第39回 ベルリン国際映画祭にて金熊賞を受賞(1989年)  
ゴン吉

ゴン吉