メイマーツインズ

クラッシュのメイマーツインズのレビュー・感想・評価

クラッシュ(2004年製作の映画)
3.0
【名作を観ようシリーズNo.97】

《人はぶつかり合う。人は人を傷つける。それでも、人は人を愛していく。》

クリント・イーストウッド監督の名作”ミリオンダラー・ベイビー〟で脚本を担当したポール・ハギスが監督で描く、ロサンゼルスを舞台にしたアメリカの光と闇。
どうしてこの作品のソフトを所有してるのか、自分でもわからない…
おそらくアカデミー賞作品賞を受賞した作品だからかなぁ…🤔
一度鑑賞してるはずだけど、内容は全く憶えていない。だから観てみよう…
ソフト所有で再鑑賞作品。

2001.9.11の数年後の作品だけあって、人種問題がテーマの群像劇。人種での偏見、差別…。
たしかに9.11直後、世界中のアラブ系の人々はアラブ人=テロリストという偏見にかなり苦しんだ。
この作品でも、アラブ人ではなくペルシア人なのに”ウサマ〟と呼ばれるシーンが印象に残る。

ただ、日本人の自分にはあまりピンとこない。
人々の繋がり方にリアリティがないし、描き方も感傷的すぎる。
音楽の使い方もあざとい(苦笑)
う〜ん、最後まで感情移入できず…
だから、内容を憶えていないんだと納得。
当時のアメリカではナーバスなテーマだったから、評価されたのだろうか…
本命だった”ブロークバック・マウンテン〟を抑えてのアカデミー賞作品賞⁉︎
そういえば”ブロークバック・マウンテン〟はソフト所有しているけど、まだ未鑑賞。ヒース・レジャーとジェイク・ギレンホールのダブル主演で愛を描いた傑作と名高い。
この機会に観てみよう!