のんchan

ケロッグ博士ののんchanのレビュー・感想・評価

ケロッグ博士(1994年製作の映画)
3.8
アメリカの朝食の定番と言えばシリアル🥣ですよね!
"ケロッグ"は有名だが、それを考案したジョン・ハーヴェイ・ケロッグ博士の実話を基にしたブラック・コメディ。
監督・脚本はアラン・パーカー💫
アラン・パーカー作品鑑賞11本目!


1907年のミシガン州、ケロッグ博士(アンソニー・ホプキンス)はサナトリウムを経営し、呼吸法、食事法(ベジタリアン)、浣腸という独特の健康法を提唱して実践していた。

オープニングから笑いたくても笑えないようなケロッグ博士がジャケ写の格好(開発した健康器具)で現れます。
そして、傍にいる数名の記者たちの質問に答えているんです。
『SEXは健康の敵。生殖以外の目的でするのは精力浪費、タネの無駄遣い。勃起は命を削るだけ。
肉食は動物を殺すのは人殺しも同然。血の滴る肉はネズミの死骸と同じ菌がウジャウジャいる。
その他に避ける物は羽毛布団、ロマンス小説、自慰行為...』てな具合。
自ら健康器具を使って健康療法を促進しているが、珍妙過ぎてちょっと受け入れ難い。

ケロッグ説を盲信する人々は一定数いる。その1人エレノア(ブリジット・フォンダ)に連れられ、お腹の弱いウィル(マシュー・ブロデリック)が夫婦でやって来る。夫婦は別室、もちろん性生活を回避する為。ウィルは半信半疑で治療を始めるが...

一方、叔母の資金で健康食品販売で一儲けしようと狙うチャールズ(ジョン・キューザック)は、ケロッグ博士の養子で厄介者のジョージ(ダナ・カーヴィ)を巻き込むが上手くいかない。


かなり下ネタ中心になっていくけど...博士は至って真面目な訳で...
大好きなアラン・パーカー監督がコメディを楽しんで作ったんだな〜と思えた🥺
また健康器具、お風呂場、サウナベッド...凄く手を掛けているし、女性の衣装もとても細部まで凝っていて、目の保養✨それだけでも観る価値ありました。

アンソニー・ホプキンスを画面で見るだけで微笑ましくなります。
出っ歯のような付け歯まで作って取り組んでいました👏
変人でもどんな役してもボプキンスには品がある☺️💕


作品の中でケロッグ博士は川に飛び込んだ際、心臓発作で亡くなってしまったけど、実際は91歳と長生きされたんですね、健康法のお陰かしら😁
のんchan

のんchan