ハンスウ

ビートルジュースのハンスウのレビュー・感想・評価

ビートルジュース(1988年製作の映画)
4.0
なんと、これの続編の公開が控えてるんだそうな。これだけ間を開けての続編とはトップガンにあやかろうとしてるのか……とにかく観てみました。公開当時は劇場ではなくVHSビデオリリース直後にビデオで観たと思うけど、どんなんだったか。続編なんて作れる終わり方してたっけ?? いや、それどころか内容はまったく何も覚えてませんでした。マイケル・キートンの登場シーンだけなんとなく印象に残ってるけど。

確か80年代当時はそんなに高く評価しなかったと思うけど、でも今回観てみたら思った以上にちゃんとしていておどろかされるものがあります。わざとチープな感じにしてB級っぽさをチラつかせてはいるけど、そうではないです。ちゃんとお金がかかっている大作ですよ。セットやミニチュアや特殊メイクや、特殊効果やら、ストップモーションアニメやら、映像は観ていてとにかく飽きない。自由に思いついたことをなんでもやってる感じが楽しいです。

ファンタジーとホラーとコメディとミュージカルでごちゃごちゃしてるんですけど、この世界観を受け入れたもん勝ちですね。どこかで拒絶してしまえばぜんぜんおもしろくないかもしれません。コメディがやっぱり日本人と感覚が違うんでしょうね。独自の死後の世界とか、作り込んでいてよくできていると思います。もちろん怖くない。楽しいです。

はい、はい、確かに続編は作れなくもないでしょうね。マイケル・キートンとウィノナは続投だそうです。今作のキートンの演技が際立ってるんですよね。動きがキレッキレでクセの強いセリフ回しでガラッと場の空気を変えてしまう演技です。それが新作でどう変わるのか、また楽しみが増えました😊
ハンスウ

ハンスウ