ハンスウ

あいつだのハンスウのレビュー・感想・評価

あいつだ(2015年製作の映画)
4.0
似たような作品はいっぱいあるんだけど、実話をもとにしたというこのスリラーは思いもよらぬ拾い物。なかなかの上質エンタメでした。

地方の町のヤボったい空気が流れてるんですよね。さびれて取り残されたような感じがする町。80年代の韓国なのかと思わされるけど、かろうじて登場人物たちがスマホを使ってるから現代の話だということがわかるくらい。そこで暮らしている人たちも厭世的にいつも愚痴ってそうな人たちがいる。そういうヤボったさがこの映画の世界観を表していてスリラーの舞台として効果を発揮しているように見えました。

殺人事件が起こるけど、犯人は中盤あたりまで来たところでハッキリする。だから前半あたりまではミステリー調でもあったわけです。キャスティングがいかにもという感じなので、犯人は「この人」と思わせておいてひっくり返すのかと期待もしたんだけど、そうはならず思った通りの人が犯人だったのでこの映画の目的はスリラーなんだなあと、そこからは迷わずに楽しむことができましたねぇ🙂

韓国ではNo.1ヒットなんて書いてありますけど、さすがにこの地味なスリラーは日本ではパッとしないでしょう。要するに知名度の問題だけだと思いますけど、知ってる人が見ればけっこうな豪華キャストですよ。芸達者でよく見る脇役たちでしっかり支えられている作品です。

もはや韓国映画における常套手段でさえある無能な警察が登場して😂被害者が出てしまうが、この町なら本当にこういう警察官がいそうだと思わされ、警察でもなんでもない一般人の主人公が単独で犯人を追う姿に説得力もありました。

体の小さい犯人がめちゃめちゃ強い。それについては特に説明はされてないけど、徴兵制のある国だからその関係で鍛えてたのかなあ、なんて想像しながら見てました。体のでかい主人公より小さいからちょっと体重差的にも無理があったけど、やられる主人公の方もうまいから気になるほどではなかったけど……。

というわけで、全体を通しては正攻法な作風による上質なスリラーと思ったですね。韓国の地味作品侮れないなぁって思いました🤔
ハンスウ

ハンスウ