ymsk1017

ハンニバルのymsk1017のレビュー・感想・評価

ハンニバル(2001年製作の映画)
4.0
これは私の思い出の1本!だから星4つ。

割と映画を観る家庭で育ったので、家族で映画館に行ったり家でみんなで映画を観たりしてきたけど、これは姉や妹が不在で両親と私の3人で観た記憶がある。(あとなんか15歳以下だった気がする笑)

以下ネタバレあり

1作目を越えることは出来ないし、なんならもう別物笑。クラリスがジョディ・フォスターで無くなって残念だという声もある。そして原作者のトマス・ハリスがジョディに夢中になりすぎて、レクターを変態ストーカーみたいに描いている。(クラリスの車のハンドルを舐めるシーンとかも予定されてたらしい…)アンソニーも肥えていて、最初見た時はレクターがスタンガンで不様に倒れるシーンなんて、嫌だなぁ〜と思っていた笑

だけどやっぱり絶対に忘れられない印象的なシーンが多くて私には重要な1本。劇中のオペラ"Vide Cor Meum"は大好きな曲で今でもたまに聴く。また"局部潰し"や"お弁当"も中々インパクトあるけど、本作で1番ショッキングなのは"ポールの脳みそ"シーンだろう。私はあのシーンを観るために今作を10年ぶりに観た←

最後のキスシーンはいらんと思うけど若い頃に観た衝撃は色褪せず健在。

ポールを演じたレイ・リオッタ、「グッドフェローズ」や「マリッジストーリー」など好きな映画に登場する印象的な俳優。追悼の意を込めて。
ymsk1017

ymsk1017