yis4259

ブラック・ダリアのyis4259のレビュー・感想・評価

ブラック・ダリア(2006年製作の映画)
3.3
「L.Aコンフィデンシャル」の作者、ジェームズ・エルロイ原作の実際に起こった事件を参考にした小説を映画化。
ブライアン・デ・パルマ監督。
ジョシュ・ハートネット扮するバッキーとアーロン・エッカート扮するリーは、かつてボクシングで戦った間柄の刑事。
二人の性格を表して、このコンビはファイアー&アイスと呼ばれていた。

あるとき、腰から下を切断され、口が切り裂かれ内蔵を抜かれた死体が発見される。
被害者は田舎から出てきて女優を目指していたエリザベス・ショートという女性。
マスコミは彼女のことを「世界一美しい死体:ブラック・ダリア」と報じた。
リーは、この事件に異様なまでの執着を見せ、一緒に暮らしているケイ(スカーレット・ヨハンソン)のことも省みなくなってしまう。
バッキーは、リー、ケイとともに生活を続けるが、そこにマデリンという富豪の娘が現れる。
バッキーは彼女になぜか惹かれていく。

ストーリーとしてはなんとなく普通だったのかな、という印象。
アメリカでは、未解決の事件として認知度も高いのかもしれないが、「世界一美しい死体」と呼ばれるにいたった背景などが薄っぺらくて、なぜリーがこれほどまでにこの事件にのめりこんでしまったかがしっくりこなかった。
yis4259

yis4259