toshi

映画版 今日から俺は!!のtoshiのレビュー・感想・評価

映画版 今日から俺は!!(1994年製作の映画)
-
今週から日テレにてドラマが放送開始した今作。90年代に東映のVシネマで幾つかシリーズされたのですが今作はその一本です。
この手の学園不良シリーズで東映といえばビーバップハイスクールですが、それに乗っかった様に当時少年サンデーで連載された漫画を実写化。
ビーバップも主演クラスはちゃんとした俳優を起用しながら(当時の中村さんがちゃんとしていたかは兎も角w)、でも大半はズブ素をオーデションで選び、わちゃわちゃしたケンカシーンを豪勢にみせようという造りが印象的でした。なかでも城東のテルに関しては、原作とは程遠いと思いましたが、ビーバップシリーズの中では群を抜いた素人が演じたキャラだったと思います。

って、ビーバップシリーズの内容になってしまいましたw
今作シリーズに至っては、主役級である三橋を演じた主人公と同名の三橋貴志さんの演技が・・・、兎に角酷かった印象ですw 主役にこれはキツイなぁと当時作品を観て率直にそう思いました。
この方の三橋貴志って本名ではないと思います。江口洋介さんが湘爆実写で江口洋助を演じましたが、そんな感じで主演を同じ名前にしようと制作側が提案し実行したのだと思います。

あの時代の東映ならではな、大勢の不良学生が兎に角暴れる作品ですが、兎に角主役級の俳優さん演技が難ありのシリーズでした。そして三橋の相棒伊藤のヘアスタイルがどのシリーズもマヌケでしかないですw・・・。

久しぶりに予告の動画とかを漁りましたが、三橋や伊藤のライバル的位置づけの今井役に、仮面ライダークウガで蝶野役の上杉大介さん(内田大介さん)が演じていたのはちょっとした驚きでした。

と、Vシネマ版は散々という印象ですが、今週から始まったドラマ版は楽しめそうです。脚本が福田雄一さんなので、あの独特な世界観は相変わらずですが、今日から俺は!!は原作がガチな不良漫画ではなく、基本三橋のおちゃらけキャラがあって、その時々で相方伊藤のキャラからマジな事をやる!みたいな内容ですから福田さんの色に合っていると思いました。

賀来賢人さんの三橋も良かったですし、伊藤健太郎さんの伊藤のヘアスタイルも良い感じに再現していました。
そして今井・・・。彼は原作では190cm程の大男なのですが、ドラマで演じるのは170cmに満たない太賀さん。どうなんだろう?と不安でしたが流石の演技力でカバーしており、且つ上半身はガタイが大きく見える様な細工が施されておりました。また今井子分谷川役に矢本悠馬さん起用も嬉しいです。
そして今後の注目は京子演じる橋本環奈さんでしょうか。橋本さんを理子役にせず、京子役に持っていったことが吉と出るか・・・。

兎に角ドラマは今クール一番楽しみです!

今作ではなく、今秋放送のドラマに乞うご期待ですっ!
toshi

toshi