ゴン吉

JSAのゴン吉のレビュー・感想・評価

JSA(2000年製作の映画)
4.1
北緯38度線にある韓国と北朝鮮の国境を舞台にしたサスペンスヒューマンドラマ。
ソン・ガンホ、イ・ビョンホン、イ・ヨンエ、キム・テウらが共演。

軍事境界線上(38度線)の板門店にある共同警備区域(Joint Security Area:JSA)の北朝鮮詰所で北朝鮮の2人の警備兵が殺され、1人の韓国兵が逃走する。
中立国であるスイスから女性監督官が調査に派遣される。
彼女は真実を究明しようとするが関係者が自殺する。
はたしてJSAで何が起きていたのか?
 
「実戦では 銃を抜くスピードは問題じゃない どれだけ落ち着いて 正確に行動できるか それだけです」
女性監督官の原因究明の行為が、触れてはいけない真相の地雷を踏んでしまい、さらなる悲劇が起こる。
朝鮮民族が2つの国に別れて対立することの意味をも投げかけた骨太の作品です。
みんなでチョコパイを食べられることは、幸せなことなんですね。
「兄貴.... 南に来ない? チョコパイ たらふく食えるよ」  
「俺の夢はな いつか我が共和国が 南朝鮮より美味しいお菓子を作れるようになることだ わかるか? その日まで 涙を呑んで このチョコパイで我慢するしかない」

2024.2 BS松竹東急で鑑賞(よる8銀座シネマ・字幕)
2021.1 日テレで鑑賞(映画天国・字幕)
ゴン吉

ゴン吉