slow

MOOSIC PRODUCTS!/nicoのslowのレビュー・感想・評価

MOOSIC PRODUCTS!/nico(2012年製作の映画)
4.0
今泉力哉監督の映画から、ホン・サンスだか、ポン・ジュノだか、何故か韓国の監督の抜け感のようなユーモアと間を感じていたけれど、それは食事をするシーンが多いことも無関係ではない気がする。壁に飾ってある猫のイラストか何かを、今泉の服装に合わせてる感じとか地味に面白い。でもこれって本作に限った遊び心ではないようで、『退屈な日々にさようならを』でも似たようなものが飾ってあった。また本作で描かれるものは『退屈な〜』とちょっと似ていて、どちらにも登場する映画監督という存在が、それを訴えていたように思う。見所は栁俊太郎でしょうか。彼のいくつかの台詞がとても印象的(あれには笑った)。というか年を重ねるごとに醸す雰囲気も込みで浅野忠信に似てきているよね。今後が楽しみ。今泉力哉監督の映画を数本観たけれど、本作が一番彼の原液に近い作品だったのかもしれない。敢えて事を荒立てる展開は真骨頂なのだろう(あの数人の映画監督の名前小ネタは何だったんだろう)。他の作品も観てみたくなるよ、監督。あと、監督はセブンイレブンが好きなの?『愛がなんだ』でもコンビニはセブンイレブンだった。まあ、どうでもいいか。
slow

slow