接続設定

疑惑の接続設定のレビュー・感想・評価

疑惑(1982年製作の映画)
4.0
桃井かおりと岩下志麻。嫌な女と強い女。物語の大半は、殺人を犯す動機だらけしかない嫌な女、感情的でヒステリックな女を巡る殺人罪か無罪かの真偽の追及に焦点が絞られていくのだけれども、本作の魅力はそのミステリーやサスペンス以上に、メインキャストである桃井かおりと岩下志麻、被告人と弁護士のコンビがなんとも魅力的過ぎる。

しかし、魅力的といっても、良い意味で… という意味ではなく、どちらも、どちらかといえば、悪い意味、悪い役柄、悪い性格、あまりお近づきになりたいとは思わないけれども、けれども、それ以上に魅力的な二人。

片や感情的で太々しく、皮肉的で、いかにも嫌な女。片やツンケンした態度にズバッとした物言い、人情的な善悪に流されない毅然とした態度。

この強烈な二人のコンビが、感情的には互いに反発しあって嫌いあってるのに、論理的に無実の獲得を目指していくという構図がなんとも面白い。

物語の結末は、一般的な道徳観や論理感で捉えれば、とても胸糞の悪いものなのだけれども、この二人組が、互いに反発しあい、協力し合った結果、ある結末を二人で掴み取った上でも仲が悪く、けれどもお互いと完全に縁を切ろうというわけでもなく、嫌い合いながらも、お互いをどこか認めているかのような、奇妙な友情のような関係性がなんとも嫌いにはなれない。

嫌な女が、胸糞の悪い嫌な笑みを浮かべる。でも、それ以上に、魅力的な役柄を演じた、桃井かおりと岩下志麻がとても素晴らしい。
接続設定

接続設定