ゴン吉

ワイルドバンチのゴン吉のレビュー・感想・評価

ワイルドバンチ(1969年製作の映画)
4.0
メキシコ国境を舞台にした強盗団の生き様を描いた西部劇。

自動車が走り始めた1913年のテキサス。
大きなサソリが無数のアリを相手に奮闘するシーンで始まる。
南テキサス鉄道管理事務所に強盗団が押し入るが、情報が漏れていて、待ち伏せしていた仮釈放中の囚人達に撃退される。
強盗団は多くの仲間が殺される中、生き残った一味は国境を超えてメキシコに逃走する。
そこでメキシコ政府軍の依頼を受け、米軍の武器輸送列車から武器を略奪する。
しかし強盗団の一人による武器の横流しがバレて、彼はメキシコ軍に捕らえられてしまう。
果たして強盗団の運命は?

追手は強盗団のボスの旧友で、囚人ではあるが強盗団討伐を条件に三日間の猶予で仮出所。
罪のない多くの一般市民が銃撃戦に巻き込まれて犠牲に。
メキシコ軍は政府軍でありながら武器弾薬が不足し、革命軍とまともに戦えない。
強盗団のメンバーの婚約者は、貧困から逃れるために自ら進んでメキシコ軍の将軍の愛人に。

クライマックスはマシンガンの乱射で強盗団と大勢のメキシコ政府軍が入り乱れての大殺戮。
果たして生き残るのは......
混沌とした時代を生きた男たちの切ない物語です。  

2022.3 NHK BSPで鑑賞(字幕)
2021.7 NHK BSPで鑑賞(字幕
ゴン吉

ゴン吉