ゴン吉

バック・トゥ・ザ・フューチャー PART2のゴン吉のレビュー・感想・評価

4.3
タイムトラベルをテーマにした青春SFアドベンチャー「バック・トゥ・ザ・フューチャー」シリーズの第2作目。
スティーブン・スピルバーグが製作総指揮、ロバート・ゼメキスが監督を務める。
マイケル・J・フォックスが主演、クリストファー・ロイド、リー・トンプソン、クリスピン・グローヴァーらが共演。

マーティ(マイケル・J・フォックス)がタイムトラベルで1985年へ戻ると、未来からドク(クリストファー・ロイド)が現れ、マーティの将来に危機が生じることを伝えられる。
二人が原因となった2015年10月21日にタイムトラベルして、問題に対処して1985年に戻ると、以前とは異なる世界に変わっていた。
世界を元に戻すため、マーティは問題の起点となった1955年11月12日に再びタイムトラベルするのだが……

オープニングは前作のラストシーンから始まり、別角度から映し出される前作の名場面が沢山あるので、前作と一緒に観ると一層楽しめます。
前作では過去の1955年へのタイムトラベルでしたが、本作では未来へのタイムトラベルで始まり、前作同様に1955年にも戻ります。
本作の舞台の一つである未来の2015年は、現実ではすでに過去となってしまいましたが、本作の世界観と実際の2015年を比べてみるのも面白いですね。
本作の2015年には「ジョーズ Part19」が上映されているのが興味深いです。
前作同様、テンポよく進み、ワクワクできる作品です。
「腰抜け!」    

2022.7 地上波・フジテレビで鑑賞(土曜プレミアム・最新リマスター版・吹替)
2020.6 地上波・日テレで鑑賞(金曜ロード・吹替)
ゴン吉

ゴン吉