ピッコロ

釣りバカ日誌のピッコロのレビュー・感想・評価

釣りバカ日誌(1988年製作の映画)
3.8
ハマちゃん、東京に転勤するの巻🎣
(やまださん祭り、延長戦)

よせば良いのに手を出してしまった~!!!
全部で、20作!
1作目が面白くなかったら、きっぱり止めようと思ったけど・・・。
面白いんだから、困っちゃうね!なハマちゃん1匹目。
🐟

やまださんは、監督じゃなくて脚本を担当!
年に2本、寅さんを監督、脚本しつつ、こちらも執筆してるんだから、どんだけなのよ!って思ってしまう・・・。

釣りバカ日誌・・・。
自分も毎日、ここで映画バカによる日誌、"映画バカ日誌"を書いてるようなものなので、釣りと映画を置き換えて観てみた・・・。
毎日、毎日、映画ばかり観て、レビュー書いて・・・。
こんなんで良いのか?とレビューを投稿するごとに不安になるけど、ハマちゃんの釣りに対する姿勢を見ると、なんだかどうでも良くなってきて。
コイツ、暇なのか?映画しか生きがいがないのか?と思われてるかもしれないけど、ハマちゃんは嬉しそうに笑顔で"釣りが好き!"とどうどうとしている。そうだ!カタチは違うけど、自分も"映画が好き!"
ハマちゃんと同じく、仕事よりも映画!!!
な~んてことを胸を張って言えるような大好きな趣味があるってことは、実はとっても幸せなのかなぁ~。

なんか色々ぐるぐる考えちゃったけど、ハマちゃんに元気を貰った!

お魚さんは、海で気持ち良く泳いでいたところを釣られてしまった。
なので、綺麗に食べてあげなくちゃね!
好きなものに、とことんな人は、見てて気持ち良い。

だけど、ハマちゃん、しっかり奥さんが居て・・・。
しかも、ラブラブで、合体ばかりしている・・・。
しかも、熱烈的合体というスゴ技も披露する・・・。

なんなんだよ~。幸せじゃんかよ~。
自分も、いつか夫婦揃って映画観て、喫茶店でお茶しながら映画の感想語ったり、家に帰って、また映画観て~なんて生活がしたいのよぉぉぉぉぉぉ~。

と、どうでも良いことを書いてレビューが長くなってきたけど、肝心のスーさんについて書いてないので、もう少し・・・。

スーさんは、釣りの素人で、ハマちゃんと出会い、釣りの楽しさを知っていくというのが今作のお話。
釣りの素人なのに、次から次へと釣れちゃうというスゴ腕の持ち主でもある。
で、この二人、実は会社の社長と社員なんだけど、お互い、そのことを知らなくて・・・が、おおまかなお話なのでした。



以下、ポンコツさんと釣りの思い出。その1

自分の最初の釣り竿は、進研ゼミのシール?と交換してもらった小さい釣り竿。
大事にしてたけど、自転車に絡まって折れてしまい・・・。
つづく・・・。
ピッコロ

ピッコロ