mitakosama

ボビーに首ったけのmitakosamaのレビュー・感想・評価

ボビーに首ったけ(1985年製作の映画)
3.1
角川アニメなので、基本は角川書店の小説の販売促進の為のアニメとして作られていることを念頭に置かないとイケナイ。

原作は片岡義男。バイク好きの青年ボビーが学校にも行かず、大学進学も希望しないで親父に怒られっぱなし。バイク雑紙の投稿から文通を始めたり、家を離れて、オフロードバイクのグループに誘われたり。

40分の中編なので、状況の説明だけで終わっちゃうから物語性は希薄。
本来なら、文通の彼女に会いに行くとか、オフロードレーサーを目指すとかして、閉塞的な日常を打破するまでを描くべきだったのに。そうはならずに事故で物語が尻切れとんぼに終わる。

結局この作品では、物語性よりもイラストレイテッドなビジュアルの表現が主目的だったんだろうね。ザ☆80年代なイラストタッチ。
キャラデザはバナナフィッシュの吉田秋生。まだ絵のタッチが大友っぽさが残る。
セリフも妙に80年代テイストなポエミーな感じだし、何から何まであの時代のナウさに満ちてる。詩的というか、活字をそのままナレーションにしたというか…

80年代特有のオシャレさ加減が時代に普遍的でなく、故に今見るとキツいのが辛い。
mitakosama

mitakosama