ガラムマサラ

トップガンのガラムマサラのレビュー・感想・評価

トップガン(1986年製作の映画)
3.7
大空を翔る男たちの熱き戦い!

かのケニー・ロギンズによる主題歌『Danger zone』が有名な本作。
主題歌だけなら知っている人も多いでしょう。

自分もそうでしたが、やっと鑑賞しました。


いやー想像と違ったぜ!

鑑賞前はてっきり戦争物のような血で血を洗うハードな空戦物かと思っていましたが、まさかこんな青年漫画染みたスポ根物とは!いい意味で裏切られました。

トップガンというのも空中戦技育成機関のことだったんですねぇ……。
全然知らなかった。

その空中戦技育成機関でのトップ争いが物語の大筋。
天才的パイロットの主人公が自身の高慢さと慢心、そして挫折と向き合いながら成長していく王道ストーリーです。

海軍全面協力によるドッグファイトは一見の価値ありです。
もうカッコいいし、凄いし、よう撮ったな~というのが正直なところ。序にトム・クルーズもカッコいい。たまらねぇぜ!
実際の戦闘機の映像見ても、かなりの変態軌道を行うパイロットがいますし、かつてWW2ではそれこそ腕利きのパイロットがかなりの数存在しているところを見るに、この作品レベルのことは実際に出来る人もいそうだなぁ、と。


そういえば、続編である『トップ・ガン2』の制作が決定しましたね。
随分と時間が経ってからの制作ですが、どうやら主演のトム・クルーズが続編を作ることでこの作品の価値が低下することを危惧し、自ら続編制作の権利を買い取ってしまったからだとか。

確かトム・クルーズがスターダムに上がるきっかけはこの作品でしたっけか。
それなら思い入れがあって当然ですね。