てるる

ファイアーストームのてるるのレビュー・感想・評価

ファイアーストーム(1997年製作の映画)
3.6
「モンタナの目撃者」と同じくスモークジャンパーを主人公とした山火事アクション。

地元では米軍放送がテレビで見られたんだけど、最新映画情報を紹介する番組がありまして。

そこで流れた予告で当時大ハマりしてたWHITE ZOMBIE(ロブ・ゾンビのバンド)の「More Human Than Human」が使われてて大コーフン(;//́Д/̀/)ハァハァ

しかし地元では公開されず、念願叶ってレンタルして観たら劇中では使われてなくて泣いたという思い出(꒦ິ⌑꒦ີ)

ストーリーは山火事を利用して脱獄した犯罪者どもと戦うことになるスモークジャンパーの話。

主演は元アメフトのスター選手ハウィー・ロング。
めっちゃ地味です!
共演はスコット・グレン。
既に渋みハンパない。

そして脱獄囚役にはハリウッドの悪役商会ウィリアム・フォーサイス!
相変わらず悪役がハマってます。
バリー・ペッパーが元レイプ魔という残念な役柄😥

呑気に野鳥観察してて山火事に巻き込まれるヒロイン。
元海兵隊という設定あるのに全く活かされない。

おそらくWWE映画のように、ハウィー・ロングを売り出すための映画と思われるので、他のスモークジャンパーチームが空気。

例えば「モンタナの目撃者」のアンジーみたいに女性スモークジャンパーいるけど、これまた活かされない。

他にもスモークジャンパーに挑戦するドジな消防隊員やら、脚本次第ではめちゃくちゃ面白くなりそうなキャラもいるのに。

山火事や爆発シーン、山中でのカーチェイスなどアクションは結構ド派手で楽しい。

しかしいかんせんハウィー・ロングが地味。
これがスタローンとか、今ならジェイソン・ステイサムあたりが主演ならヒットしてそう。

とはいえ、「オンリー・ザ・ブレイブ」や「ファイティング・ウィズ・ファイア」などを観た今だと、スモークジャンパーや山火事に立ち向かう隊員たちの知識が多少あるので興味深いシーンも多々あって、前に観た時より楽しめました。
てるる

てるる