ゴン吉

OK牧場の決斗のゴン吉のレビュー・感想・評価

OK牧場の決斗(1957年製作の映画)
4.1
伝説的実話であるOK牧場の決斗を基にした男の絆を描いた西部劇。

バート・ランカスターとカーク・ダグラスが共演、ロンダ・フレミングとジョー・ヴァン・フリートがWヒロインを演じる。

トゥームストーンで保安官をしている兄のバージルからの連絡で、ダッジシティーの保安官ワイアット・アープ(バート・ランカスター)は、歯医者から賭博師に転じた大酒飲みのドク・ホリデイ(カーク・ダグラス)と共にトゥームストーンにやってくる。
クラントン一家が、メキシコで盗んだ牛を売りさばこうしていたのだ。
ある晩、夜回りに出たワイアットの末弟のジェイムズ(テレ東版)/ジミー(NHK版)がクラントン一家に殺害される。
そして本作品の見どころでもあるOK牧場でのガンマンたちの決斗が始まる....

堅物で頑固なワイアット・アープと飲んだくれのドク・ホリデイの腐れ縁のバディが良いですね。
「私と君は実はよく似ている 2人とも銃に生き 違いはバッジだけ」(NHK版)
「俺たちは似た者同士だな 銃にかけた人生 違いはバッチのあるなしだ」(テレ東版)
二人のガンマンに賭博師のレディと娼婦の二人の女性が華を添え、友情、兄弟愛に加えて男女の愛も描かれている。
フランキー・レインの主題歌”Gunfight At the O.K.Corral”も素敵で耳に残ります♪
クライマックスの四人のガンマンがハットを被り濃色の上着を着て並んで討ち入りにいくシーンが決まってます!
「冗談だろう 今 連勝中だ あばよ 説教師」(NHK版)
「カードのつきが回ってきたところなんだ 幸せにな」(テレ東版)

2023.8 NHK BSPで鑑賞(字幕:森本務)
2022.10 NHK BSPで鑑賞(字幕:森本務)
2020.10 BSテレ東で鑑賞(吹替・木原たけし 訳)
ゴン吉

ゴン吉