ダーク魔カスコス

ルールのダーク魔カスコスのネタバレレビュー・内容・結末

ルール(1998年製作の映画)
3.8

このレビューはネタバレを含みます

ルール
〜面白学園三兄弟の末っ子〜

長兄スクリーム「映画さいこうやわ」
次兄ラストサマー「知ってる」
末弟ルール「都市伝説さいこうやわ」
次兄ラストサマー「知ってる」

私的には連続で公開されたこいつらは兄弟みたいなもんですよ。今年6が公開されたところを見ると、やっぱ兄が一番優秀で、すくすく育ったようですね。兄より優れた弟など存在しないのだ!

続編を見る人は注意。末っ子のルール君は成長するといつのまにか偽物になってます。


この末っ子もねえ、かなり面白いんですよ。映画縛りのスクリームとは違って、都市伝説になぞらえてバカ学生がバカバカ死んでいくんですけど、テンポが良くてひねりも効いてて痛快です。

流石に全殺しを都市伝説縛りするのは難しかったのかところどころ雑です。しかしそこが逆に笑えるんですけどね😆


もう一つ笑えるポイントは、主人公がいちいち殺しの現場に居合わせることです。もはや犯人!もしくは死神!親戚のファイナルデスティネーションか毛利探偵事務所あたりに転職することをお勧めしますよ🤣


なんちゃってミステリーとしても面白い本作。がんばって犯人を当ててみましょう。

ところでこの事件の通りに事を進めようと思ったら、犯人はかなり大変になるのでは?金田一みたいに「ルール外伝/犯人の事件簿」を制作して欲しいですね。


犬好きは見ない方がいいかも・・


⚠️以下ネタバレです⚠️


犯人はお前かよw

なぜ関係ない人を殺した!?🤣教授は罪をなすりつけるためとして、他の学生が必要なさすぎてワロタ。木を隠すなら森、殺人の動機を隠すなら無差別連続殺人って?クソ迷惑!🤣


🎬都市伝説しなきゃ!
この映画のウリが都市伝説縛りだから、そこを外すわけにはいきません。犯人ブレンダさんも大変やな。

でもしっかり頑張ってましたね。後部座席、首吊り、部屋の電気、犬レンジ&メントスコーラ、殺人生中継、ハイビーム。都市伝説っぽいシチュエーションのオンパレードで最高に楽しいです。

お約束の犯人復活まで後部座席の都市伝説になぞらえてて好きやわあ。


🎬皮肉が効いてる
冒頭のガソリンスタンドでは、異常者だと思って逃げたら警告してくれただけでした。他にも、自らの手で友人の首を吊ってしまったり、電気消せと言ってたばっかりに助けてもらえなかったり、なかなか皮肉が効いてていいですよね😃

まあ段々と雑になるんですけどね(笑)トイレの殺人とかもう単なる毒殺やで🤣

犬を電子レンジで乾かすのは全く必要ない視聴者サービスでさいこう👍犬はいい迷惑🤣

ところでアイツら犬にアルコール飲ましてなかった?分解できるの?犬好きが失神する犬虐待ムービーやな。


🎬雑MAX
まず学長の殺され方。あれ都市伝説か?テキトーに車で轢き潰しただけちゃうの。

そしてもっと雑なのがロバート・イングランド教授です。いつの間にか死んでました(笑)

そういう都市伝説があるんだろうか・・


🎬ロバート・イングランド教授
🧔🏼‍♂️「なぜ私と殺人事件を結びつけるのかね?」

お前がロバート・イングランドだからだよw前科ありすぎやろフレディ!🤣


🎬無能警備爆笑24時
学生が3人も死んでるのに、外部犯だし、休暇中だし、自殺だし、で済ませる大学のセキュリティ意識がやばい!

あとどう見ても自殺じゃないです(笑)毛利小五郎でも気づくレベル。つーか主人公が殺人を見たと言ってるだろ。

でも最後に警備のねーちゃんが大活躍したからチャラやな👍面白黒人枠よくやった!


🎬キューブ
あの映画の冒頭でサイコロステーキになってた人が用務員役で出てましたね。サイコロステーキにはならなくて残念!

事故って金網フェンスに突っ込んでサイコロ化する手もあったのにもったいない!


🎬冤罪祭り
教授が犯人よ!→冤罪
まさかポール!?→冤罪
まさか用務員!?→冤罪
ブレンダ大丈夫?→犯人

もうしっかりしてよナタリー!


🎬クズ
ところで主人公の過去、完全なクズやん。被害者の彼女の顔すら知らんの?ペアの男も単なるマスゴミやし、主役にイノセントな奴がいないよね。


🎬お前はジェイソンか🤣
ラストの犯人自白タイム。なぜかあの館には死体がきっちりセッティングしてあって、ジェイソン先輩リスペクトを感じましたね。パワーポイントまで作ってるしもう先輩は超えてると思うよ😊

しかしこの計画を実行するのは大変だっただろうなあ。ジェイソンじゃ絶対無理やわ。


🎬ルール?いえ運任せです
まず首吊りのセッティングが筋肉番付。あの短時間でどうやって車の上に大の男を殺さずに配置するんや。そこまでやっても本当に首吊りになるかどうかは主人公任せっていう・・

ルームメイト殺しも大変!たまたま主人公が部屋に帰ってきて、たまたま電気つけなくて、たまたまルームメイトがセックスマシーンなので気づかなくて、やっと都市伝説の完成です。これたまたまじゃなくて調査済みの計算済みだとしたらすごい。新世界の神超えてる。

さらに、見つかるリスクを冒して、関係ない犬を電子レンジで爆破し、それを目撃したターゲットが一人になるまで追跡して毒殺します。ハイリスクノーリターン!

仕上げにキューブの用務員さんにハイビームで注意してもらわねばなりません。そんでもって死体とパワポをセットした館のそばで車を事故らせて、主人公をおびき寄せます。

お疲れ様!めっちゃギャンブルやね!ここまでして都市伝説職人にこだわるのすごいわ。すべての賭けにことごとく勝利したあなたを尊敬する!


銃で撃たれて、窓から落ちて、フロントガラスを突き破って川に転落。それでも生きてるブレンダさんのタフネスはジェイソン先輩レベルやな。続編でも活躍するのかな?