pika

隠された記憶のpikaのレビュー・感想・評価

隠された記憶(2005年製作の映画)
4.0
メタメタのハネケだから普通のミステリーじゃないと勘ぐって見ていて、これは何を言いたいんだというのに注目していたんだけど、この手法は置いておきドラマとしてはアルジェリア人の息子が最後に発した台詞が全てなんだろうけど、それだけで終わらず観客の意識、無意識を抉り出すイヤラシさみたいなものがたまらなく最高だった。

整然とした理解を求める人を置き去りにするドラマだけれども、ドラマで語るでなく映画そのもので語るという点ではこの上なく刺激的な作品だと感動した。

固定カメラが全部ビデオに見えてくるような居心地の悪さを誘発する演出やら、観客に見せないところでビデオが存在してるんじゃないかと勘繰らせるような演出やら、フェイクめいた演出によってドラマに参加していない観客さえも疑心暗鬼に飲み込ませる秀逸さ。
俯瞰で見ることを許さないというのか、見るもの全てをハネケの作品に取り込んで強制参加させてしまう映画の力に圧倒された。

ハネケの手法は観客の無意識な面を刺激する。懐を探られたことで悪意と感じるが、悪意でもなんでもない、現在に於けるただの事実だ、と気づかされた時に戦慄する、その味わいが最高。
pika

pika