ぽち

ドラゴンロードのぽちのレビュー・感想・評価

ドラゴンロード(1982年製作の映画)
2.9
ジャッキーがこだわって監督しただけあり、アクションシーンは見所が多く、それまでのカンフー映画と違うものを作ろうとした姿勢には好感が持てる作品。

ただ、やはりストーリーとか演出などは稚拙。
オリジナル版を観たのだが、いきなり最後にまったく前フリの無かった黄金饅頭争奪戦があり浮きまくっているし、詩の暗記などのコメディーシーンも不必要にダラダラしていて逆効果。

恋愛を取り入れて青春物にしたかったのは分かるが、そのシーケンスにオチが無くこれも逆効果。

超人的に強くなく、イイ感じにヘタレな主人公キャラが良かっただけに、脚本、演出の悪さが残念。

余談。
今作で一番驚いたのが、格闘シーンのジャッキーではなく「ドラゴンキッカー」という架空のスポーツでの身体能力の高さ。
今なら迷わずCG処理しそうな羽を蹴るシーンを、普通にやっていて驚いた。

この架空のスポーツ、元はジェンズという中国などの遊びが元になっているようだ。日本で言う「蹴鞠」的なものだろう。
今ではルールが整備され、バドミントンとバレーを混ぜたようなルールの競技となり、毽球(ジェンチウ)と呼ばれているそうだ。

でも、今作中のサッカーのような競技でも面白そう。観戦するのならこっちの方が人気が出そうだが、羽根を取り合うというのが技術的に難しいのだろうか・・・
サッカー系の足技の達人を集めて、ためしにやってみたら面白いかも。
ぽち

ぽち