てるる

処刑ライダーのてるるのレビュー・感想・評価

処刑ライダー(1986年製作の映画)
3.0
アクション映画のタイトルにとりあえず「処刑」て付けとけば良いと思ってたあの頃。

レンタル屋の「し」の欄はやたらと「処刑なんちゃら」やら「死のなんちゃら」て並んでた記憶。

これも中学生くらいの頃に観たけど、こんなファンタジー的な話だっけ?
ってくらいのB級不思議系リベンジアクション。

不良どもが幅を効かせる小さな町で、不良かつストーカーという最悪すぎる輩パッカードにつきまとわれる女子。
そこに現れた謎のチャラ男チャーリー・シーン。
同じ頃、黒いスポーツカーと黒ヘル男が町に現れ、ワイスピよろしくカーレースで次々と不良どもを葬り去っていく。
チャラ男、そして黒ヘルの正体は…?

子供の頃に観たことあるけど、こんなファンタジーな作品だっけ?
チャラ男とか黒ヘルの正体は途中で読めまくりだけど、最後のオチがよくわからん。
え?ジェイミーって生き返ったん?

設定としては「マッドマックス」の1とか2っぽい雰囲気。
たぶん影響受けてるんじゃないかな。
なのでヒャッハー達が活躍するんですが、ストーカー不良の子分のバカ2人が面白い。

ガソリン飲んでラリってるモヒカンのスカンク(本名モーリスくん)と、オツムが弱そうなガットくん。
見た目はモヒカンだったりして凶悪そうに見えるけど、基本がバカなのでだんだん可愛く見えてくるから不思議w
この2人の死に様がザコとは思えないくらいド派手で笑える。
こいつらのおかげで愛すべきボンクラ映画になってることは間違いない。

ちなみにストーカー野郎パッカード役はニック・カサヴェテス。
そう、映画好きなら知ってるであろう「ジョンQ」「きみき読む物語」「私の中のあなた」とかの監督さん。

そういえば、奇しくも先日未体験ゾーンで観た「モーターラッド」の殺人バイカー達の佇まいが処刑ライダーそっくり!
特に下からのアングルとかまんまだし、処刑ライダーが4人集まった感じ。
カルト的B級映画なので、もしかしたら影響受けてるのかも。
てるる

てるる