mitakosama

宇宙ショーへようこそのmitakosamaのレビュー・感想・評価

宇宙ショーへようこそ(2010年製作の映画)
4.1
傑作!知名度が低いのが本当に勿体ない!
R.O.D.や かみちゅ の舛成孝二・倉田英之というベサメムーチョの劇場用オリジナル長編。
これが絶妙なまでにファミリー向けな作品に仕上がってるんだ。

ある田舎町で夏休みの子供達だけの合宿中に犬型宇宙人ポチを助け、宇宙への旅に連れて行ってもらう。その先で“ズガーン”なる植物を巡る陰謀に巻き込まれる。無事地球に戻れるか…という物語。

まず脚本がシッカリしてるし、さらに超絶作画。
キャラクターデザインも個性的だし、人物の書き分けも丁寧。子供らしい骨格なども巧く表現されてて凄い。
とにかく絵が動く動く。これだけで実に楽しい。

それに子供の声を子役が充ててるんだよね。声質がちゃんと子供だし、演技も上手。
主演の子はこの後声優として大成する黒沢ともよ。ユーフォのおーまえちゃんを演じる ともちん の声優デビュー作ですよ。やっぱりこの頃から演技巧者だと思う。

一方ポチは藤原啓治が演じてる。ダンディなヒロシボイスと眉毛犬のギャップが可笑しい。でも見続けていくと格好良くなっていくから不思議だ。

良い意味で子供向きで、冒険あり!アクションあり!成長劇あり!ファンタジーあり!知らなきゃ損の必見アニメ!
今作以降、舛成孝二の活躍が見れないのも惜しい。彼の新作を見たいのは僕だけじゃない筈!
mitakosama

mitakosama