うえの

ロッキー2のうえののレビュー・感想・評価

ロッキー2(1979年製作の映画)
3.9
現役世界ヘビー級王者、アポロクリードとの壮絶な試合の末、引き分けに持ち込んだロッキーバルボア。
試合を戦い抜いた達成感とエイドリアンとの結婚による幸福感を胸に堂々の引退宣言をしたロッキーを散々挑発し、再戦を望むアポロ。
愛する人か自身のプライドか、2つの合間で苦悩するロッキーを描いたシリーズ2作目。

チャンピオン相手に善戦したロッキーは一躍ヒーローに。
CMの契約も決まり、一気に裕福に!
ボクサーを引退し、愛するエイドリアンとも結婚し、順風満帆な新しい人生の始まりへ。
もうこの辺から心配になった笑。めっちゃロッキー浮かれてるヘマしそう笑。
案の定CMはうまくいかず、新しい働き口も見つからず、焦るロッキー。
ただこの辺りからパンチを打つモーションが自然に出てきていて、ちょっとアガる笑。

一方アポロはチャンピオンとしてのプライドを傷つけられたことにより再試合を望み、ロッキーを煽り続ける。この執念やべぇ殺す気だろこいつ笑。

メディアから周囲の人間から煽られ、ついにボクサー復帰を決意するロッキー。同じタイミングでミッキーも立ち上がる。家来て早々思い知らせてやろう発言には鳥肌モンだったなぁ。
しかしエイドリアン!そうだよなこの反応が普通だよな妻だもんなぁ。エイドリアンの反対を押し切ったことによる罪悪感で練習に身が入らないロッキー。にしてもロッキーの原動力エイドリアンすぎないか?笑
収入もエイドリアンに頼りきりでこれじゃヒm(ry
しかし考えてみればそれがこの作品の魅力。この2人は一緒でなければいけないそうでなければ生きていけないほどの関係性なのである。

出産を経て、ようやくエイドリアンからも背中を押され、練習に打ち込むロッキー!このシーンでエイドリアンが一言Win!とだけ言ったことと何しておる!とロッキーをけしかけるミッキーのアクセル全開の喝に感動したのとその後のランニングシーンの子ども達の多さにに大爆笑した笑。

そしていよいよ試合!目が弱点のロッキーは本来の左利きから右利きに変えて挑む!ってお前なんでそんなガード下げてんじゃ!!顔にジャブ受けまくりじゃんか!!ピーカーブスタイルとれや!!(一歩)
この試合がまた熱い。アポロにもロッキーにも見せ場がある。アポロは手数の多さと重さの乗った殺人パンチでロッキーを弱めていくが、ロッキー耐える!しつこくボディブロー!いたそう!!まさにお互い血祭り顔も変形してる!
あ、やっぱラウンド飛ばすんですね笑
わりと普通に試合見たいんですけどそれはご愛嬌。

そして最終R!ロッキーのスイッチ発動!!左の大砲連打!!浴びまくるアポロ!しかしロープにつかんで返す!!壮絶な殴り合いの末!!
ダブルノックアウト!!立ったもんの勝ち!!勝者はどっちだ!!

いや!もう書きすぎた!やめよ!笑
試合のシーンが想像以上に熱くて1人で深夜にうぉ!くぁ!と叫びながら盛り上がってしまった!
引退からの復帰という流れがすごいよかったです!久々に熱いもの見た気がする!
どこが1の焼き増し感溢れる話展開にも関わらずこれだけ熱のこもった作品になったのはやはり作品の持つエネルギーだろうか。

2016年01月02日(土)1回目
2019年01月01日(火)2回目
うえの

うえの