前半は正直退屈。
多分、主人公二人が明確な意思を持って行動してないから。
それでも、メイキング活動写真のパートは興味津々に観てられる。
後半、主人公の二人が明確な目的を持ってからは俄然面白くなる。
もう、ラストまで目が離せない。
コレは、山田洋次監督の松竹映画に対する恩返し的な作品なのかもしれないな。
または、山田洋次監督の映画論か?
小津安二郎らしい監督(岸部一徳さんがそれらしくて素晴らしい)の登場なども映画通には楽しいのでは?
が、結局一番素晴らしいのは渥美清さん。
ホントの主人公は渥美清さんだろうな。
物凄い演技。
巧いを遥かに超えてる。
渥美清さんが出ているシーンは全て見せ場。
渥美清さんが出ている小津安二郎監督作品が観たかったな。
その小津安二郎監督の演技論を引き継いでいるのが多分、倍賞千恵子さん。
この人にも小津安二郎監督の作品に出て欲しかった。
山田洋次監督が小津安二郎監督の後継なら、
小津安二郎監督の寅さんも観てみたかったね。
鎌倉を舞台にした寅さんの恋物語。
相手役はもちろん原節子さん。
もう時空間メチャクチャだけどね。
希望です。
山田洋次監督はシーンの空気を切り取るのが抜群に巧い。
場の雰囲気とでも云うか?
その場に流れている空気を見事に切り取ってみせる。
ラスト近くの映画館のシーンはもうたまらないよ〜。
蒲田行進曲がいかに名曲かも理解出来る。
未見の方は一度はどうぞ。