nekomatagi

ジュラシック・パークのnekomatagiのネタバレレビュー・内容・結末

ジュラシック・パーク(1993年製作の映画)
4.8

このレビューはネタバレを含みます

テレビ放映したのを録画して、久々に見た。

公開当時はものすごく期待し、期待に違わずブラキオサウルス初登場のシーンのあとに見える湖の眺めに涙したものだった。
「ああ、恐竜が生きてる!動いてる!!」と思えた最初の映画だ。

改めて見ると結構ホラーだ。
数学者(ジェフ・ゴールドブラム)はヘラヘラしているだけだし、恐竜学者(サム・ニール)はサバイバル能力という点では凄くないし、植物学者(ローラ・ダーン)は頑張るけど、エイリアンシリーズの不屈の女性科学者の勇ましさには及ばない。
頼り甲斐のある元ハンター(ボブ・ペック)は途中でいなくなってしまうし。

ものすごく不安なんですけど。

ラプトルの孵化シーンに違和感。普通、卵を割って出てくる雛は、手ではなく口先(卵歯)を使うはずなのだが。

今の学説では、映画での設定と違ってティラノサウルスの嗅覚は鋭いことになっていたりする。走るスピードについては相変わらず速い説と遅い説がある。
まあ、そもそも別種の遺伝子を混ぜちゃっているので何が正しいとか決められないのだが。

ウー博士が、近作の「ジュラシック・ワールド」と同じ俳優さんだったことに驚いた!

当時ではまだ目新しかった「鳥は恐竜」というのを醸し出して物語は終わる。

今でも怪獣ではない「恐竜映画」の金字塔であることには間違いない。
nekomatagi

nekomatagi