chichichi

ストレイト・ストーリーのchichichiのレビュー・感想・評価

ストレイト・ストーリー(1999年製作の映画)
4.2

またまた、U-NEXTトライアルキャンペーン視聴が続きます!

こんなロードムービーは、初めて!
おじいちゃんが時速8キロのトラクターで560キロも旅するんだから!
なんたって、歩くよりもちょっと速い感じ。

舞台は、アイオワ州ローレンスの長閑な農村。この田舎町で娘ローズとふたりで暮らすアルヴィン。
ある日、10年来仲違いをしていた兄ライルが発作で倒れたという知らせを受ける。なんとか自力で兄に会きたいと考えたアルヴィンは、眼も悪く自動車の運転もできなく、足腰が悪くバスにも乗れない。そこで頑固なアルヴィンのとった行動は、オンボロ芝刈り機で兄に会いに行くことだったのだけれど…


トウモロコシ畑、田舎町、朝焼け、どこを切り取っても絵画のようだし、静かに進むストーリーに牧歌的な世界観は心が洗われるようでした。

この作品、実話なので脚本を書いた人が実際のアルヴィンが旅した道のりをたどっていることがリアリティのあるストーリー感を一層ひきたててくれています。

テーマは、家族、兄弟、そして、愛。
アルヴィンは、兄のライルとの絆を取り戻すためにあへて他人に頼らずトラクターで何週間もかけて会いに行ったのでしょう。

旅の道程で、最初に家で少女と出会い、、自転車青年のグループ、修理工の兄弟、バーで一緒に飲んだ老人等、彼の人となりや人生がどんなものであったかを会話を通してわたしたちに伝えてくれます。

この会話の中にも素敵なセリフがたくさん出てきますので聴き逃しなく!

タイトルの「ストレイト・ストーリー」は彼の名前だけれど、真っ直ぐな道は彼の正直な生き方も伝えているようだった。

満天の星空の下のラストシーンは、言葉要りませんでした…

永い年月は兄弟の心を穏やかに包み込んだに違いないでしょう。
二人で見上げた見た星空は幼き頃と変わらない輝きを照らしてくれた。

ラストシーンがものすごく素敵で、とても優しい気持ちになれる作品でした。

もういちど、、観たい…♡
chichichi

chichichi