ストレイト・ストーリーの作品情報・感想・評価

「ストレイト・ストーリー」に投稿された感想・評価

りんだ

りんだの感想・評価

4.2
すごく良かった。好きだった。
ゆったりと人生を考える映画。

うわー、頑固なおじいちゃん!と思ってたけど、旅を通じてこれまでの人生がどんなものだったのか知っていき、おじいちゃんも星空も段々と違って見える。

道中、出会う人との会話の中の言葉の重み…。いろんな経験を積んでないと発せられない。
じょん

じょんの感想・評価

3.7
どしたのリンチ?
普通に泣くやつじゃん。
お年寄りに弱いのよ私。
JUNPEI

JUNPEIの感想・評価

4.0
ずっと観たかったんです。リンチ作品の中では最もシンプルで真っ直ぐすぎて、フィルモグラフィーでみると逆に異彩を放つ優しいウェルメイドな作品。

本作にも出演しているハリー・ディーン・スタントン主演の『ラッキー』の元ネタ。そっちはデヴィッド・リンチ監督も出ている大傑作なのだけど、本作もすごく良い。"おじいちゃんかわええ映画"として魅力たっぷりで、ほっこりして観てたら泣けてきます。

おじいちゃんは10年間絶縁していた兄が倒れたことをきっかけに、昔のように一緒に星を見るために会いにいく。カメのようにのんびりと進むトラクターでの旅の中で出会う様々な人々。少しずつ、休みながらじゃないと出会えなかった温もりを感じながら進んでいく。

鹿のシーンにはちょっぴりとリンチ節が効いていたかも。「私、鹿好きなのに!」には悲劇と喜劇が合わさっていて思わず笑ってしまう。
やっぱりロードムービーは人生で、そして、だからこそとっても映画的だなあと改めておもう。
Gaku

Gakuの感想・評価

4.3
好き。
10年間仲違いしていた兄に会う為におじいさんが500キロ離れた場所にトラクターで向かう話。
歳をとって良かったは経験を積んだこと。
道中、様々な人に出会い、荷台から錆び付いたパイプ椅子を出し座らせ、自らの経験談や思い出を語る。その話が何気なくも秀逸で、心地よい。
好きなシーンはおじいさんのトラクター故障を心配する元農業器具メーカーの男性に対して妻がかけた言葉。

あなたはいい人ね。
だから、反対を押し切って結婚したの。

ラストシーンも感動するのだが、そこまでの過程が大好物な作品。
めも

めもの感想・評価

3.9
よくある堅物なおじいさんではなくて、ちょっとユーモラスで物腰のやわらかなおじいさんなのが良い。時間によってさまざまな光に照らされる田舎の風景が美しい。
りょ

りょの感想・評価

3.2
味ある可愛いおじーちゃんがトラクター運転してる映像が8割ww
10年間絶縁状態だった兄貴が病で倒れ、遥々トラクターで会いに行く爺さんの話。

恐らく感動する様な作品なのだろうが、ツッコミ所が多過ぎた。

途中トラクターが故障し、「車で連れて行ってあげようか」と親切に声を掛けてもらうが、「自分の力で成し遂げたいんだ」と謎のプライドにより断っていた。
はよ行かな兄貴死ぬでwwww
hmisawa

hmisawaの感想・評価

5.0
文句なしのロードムービー。
おじいちゃんの言葉一つ一つが印象に残る。
悲しい時や、何もやる気が起きない時に観ると、少し勇気が湧いて「ああ、ちょっと外に出てみよう」と言う気分にさせてくれる映画だ。

本当にリンチが作ったの⁇
nekoz

nekozの感想・評価

3.3
絶縁状態だった兄に会いに、
トラクター!?で旅するおじいちゃん。
おじいちゃんの静かな頑固さと、
出会う人々のゆるやかな優しさ。

え?本当にデヴィッドリンチなの??
やぶき

やぶきの感想・評価

4.2
おじいちゃんが、遠くに住む仲違いした兄にトラクターで会いに行く、その道のりを淡々と描いた映画 アメリカの田舎の風景と、トラクターおじいちゃん、出会った人たちとの会話、ずっと心地よく。。終わり方も良かったな
>|