Yui

ドラえもん のび太のワンニャン時空伝のYuiのレビュー・感想・評価

3.9
ドラえもん映画第二十五段🐶🐱❤️

川で溺れている仔犬を助けたのび太は“イチ“と名付けて可愛がろうとしたのだが、ママに反対されて他の捨て犬や捨て猫と共にタイムマシーンで3億年前まで連れていく。次の日、再びのび太たちはタイムマシーンに乗り込むが…。

旧声優陣と、大好きな芝山努監督最後の劇場版ドラえもん。

久しぶりに観たらしっかり面白い作品だった。捨て猫、捨て犬問題を取り入れているのも良かったね。もっともっと切り込んで欲しかったのが本音だけど。

ドラえもん映画とわんにゃんっていうだけで泣ける作品なのは間違いない。
捨て犬や捨て猫を拾っても家では飼えないし、飼える頭数でもないから、タイムマシーンで過去の誰もいない場所に連れて行き、わんにゃん達の住みやすい場所にしようとする…

そこからのフラグが~😭
泣くよ~😭😭
どうぶつと家族の人は絶対泣いちゃうよ~😭

猫が悪役ではあったんだけど、捨てられて人間に敵意持つって当たり前の事だしね。
ドラえもん映画観てると、人間て滅びるのが正しいんじゃない?ずっと酷い事して生きてるよね?って毎回思う。人間が一番この世にいらないなーって。
だけど、のび太達が必死に頑張ってくれるもんだから、そんな事ない!これから頑張れるし、人間全員が悪い訳じゃないとも強く思える。

でも、万が一今後、傷付いた動物達が進化して、人間をペットにしていらないから捨てて、家畜にして、殺処分して、命弄んで虐待して殺したりしても、なーんも文句言えないよね。
私自身はそんな事してなくても、もしそうなったら甘んじて受け入れようと思う。そのくらい酷い事してるんだよなー。

とか、色々考えてしまった。

そのくらい「どうぶつを大切にしないといけないよ」というメッセージは子供にも伝わる作品だと思う🫶


のび太とイチの約束。

お決まりだけどお別れのシーンは本当に泣ける。

イチの友達のダク(多分Mダックス)の声優さんが新スネ夫の声優さんで、ラストでスネ夫と握手をしてるシーンとかぐっと来てしまう🥹

色々と込みで、ドラえもん映画の中でも素晴らしい作品だなと思います。

ありがとう、旧ドラ声優陣。
ありがとう、芝山努監督。


「明日また、しあわせで あるように」


2024-047
Yui

Yui