i9

ウィッカーマンのi9のレビュー・感想・評価

ウィッカーマン(1973年製作の映画)
3.6
大好きなミッドサマーの原作ということで。
ミッドサマーよりもシンプルで分かりやすいし、だけどちゃんと怖い。日本人の多くは無神論者だからこそ洋画の悪魔の怖さっていまいちピンとこないからこういう人間が怖い感じのホラーにグッとくるよね。

ミッドサマーの方はニューヨークの若者がむかつくから「まぁお前にも非があるしそうなるわな…」となるけれど、本作の場合主人公なんもしてないしむしろ善良すぎるくらい善良な人なのに不憫すぎる。。。理不尽だからこそ自分もこうなるかもしれないと自分ごととして捉えられるから本当に怖い。


やっぱり最後のシーンは「あ!バーニングマンじゃん!!」ってなった。調べたらどうやらバーニングマンのルーツらしい。

バーニングマンは前にクレイジージャーニーなどでも取り上げられていたけれど、ネバダ州の砂漠で1週間開催されるお祭りで、最終日には本作の同じように大きな人型を燃やすの。

その砂漠ではお金でのやり取りはNGで、それぞれがモノを持ち寄って物々交換が主な経済手段となる。資本主義から解放され何も無い砂漠で原始的な生活を1週間できるのだけれど、実際参加しているのがお金持ちだらけってのが皮肉だよね。

そうそう、アリアスターが来週来日するんですがみなさん新作&ミッドサマーのQ&A上映会申し込みましたか?

新作の方は申し込み受付開始早々に完売していましたがミッドサマーの方はまだまだ席がありましたので是非皆さん見に行きましょうね!アリアスターに空席を見せたくないんじゃ!
i9

i9