うえの

レオン 完全版のうえののレビュー・感想・評価

レオン 完全版(1994年製作の映画)
5.0
ニューヨークにて殺し屋として暮らすレオン、父を殺され復讐を誓う12歳の少女マチルダ、黒幕の悪徳麻薬捜査官スタンスフィールド。
主人公、ヒロイン、悪役のたった3役で織りなす凶暴な純愛を描いた傑作。

否定しようのない一本。
とにかくメインキャスト3人が素晴らしい。
なので順に褒め称えます笑。

まずは主人公レオンモンタナことジャンレノ。子どもの頃から人を殺して生きてきた一流の殺し屋でマフィアのボス、トニーからの暗殺の依頼を黙々とこなし、それ以外では観葉植物の世話をしたり、トレーニングしたりして過ごす孤独な人物を演じる。
音もなく近づき相手を仕留める驚異の暗殺者と3回り近く年の差のある少女に振り回されるアホ面の似合うおっさんを見事に(というか至極当然のごとく笑)演じ分ける世界有数のお茶目なおっさん俳優、ジャンレノの演技は必見だ笑。
雨に唄えばを口を開けながら楽しそうに観るジャンレノ、マチルダのストレートな告白に牛乳を吹き出すジャンレノ、通りすがりの訝しげな若者と仲良さげに話すマチルダにヤキモチ焼くジャンレノ。
しかしやるときはやるジャンレノ。
マチルダの危機に駆けつけ2人瞬殺。報復に駆けつけた警察隊を1人応戦し、マチルダと再会の約束をして彼女を逃す。
逃亡成功一歩手前にしてスタンスフィールドの凶弾に倒れるも手持ちの手榴弾でスタンスフィールドを道連れに絶命。
寡黙で孤独な殺し屋の少女に対する献身的な愛に号泣すること間違いなし。そしてジャンレノの茶目っ気さにハマること間違いなし笑。

そしてヒロインのマチルダランドーことナタリーポートマン。
麻薬の運び屋をしている父を持ったせいでスタンスフィールドら麻薬捜査官らから命を狙われ、最愛の弟を殺されてしまう。復讐を誓うマチルダは隣人のレオンに助けと殺し屋としての技術の教えを請い、共同生活を始める。
当時13歳のナタリーポートマンが時に妖艶に時に無邪気なマチルダを映画初出演にして演じ、世の男性陣をだいたいロリコンに目覚めさせる程の影響を及ぼした(妄想)
完全に非合法ロリ笑。リュックベッソンがロリコンで理想の娘をイメージした結果マチルダが誕生したとの噂もあるが完全にグッジョブ笑。大人と子供のバランスが絶妙でホントに犯罪級に綺麗だし可愛い。チンケな表現だがこの頃のナタリーポートマンは神がかっていた。今も綺麗だがやはりナタリーポートマンというとこの役になってしまう程にマチルダは魅力的だ。心なしか観終わった後ショートボブの人が可愛く見える効果もある笑。
記憶力を養うゲームだと言い張り楽しそうに衣服を選びながら始める著名人ファッションショーやレストランにてベロベロに酔っ払いレオンにキスを迫るシーンなどアウトオブアウトだが良い笑。ぜひ完全版でご鑑賞いただきたい。

最後に悪徳麻薬捜査官ノーマンスタンスフィールドことゲイリーオールドマン。
映画界では様々なヴィランがいるがその中でもトップクラスに人気のあるヴィランの1人。
特に異常な強さがあったり、容姿に特徴があるわけではない。
しかし佇まいと間の使い方、目つき、動作の怪しさなど一つ一つから何をし始めるか分からないヤバいやつ感がひしひしと伝わってくる。あと汗のかき方がリアルでヤバさ増してる笑。
初登場の背中を見るだけでゾクゾクする。首筋の匂い嗅ぐだとかやたら人の顔を撫で回すとかメチャメチャ気持ち悪いし何より怖い。
そして再度アパートへ訪れるスタン一味を遠目のアングルからだんだんとズームになって行くあのシーン。ここもう完璧笑。
そしてアパートの入り口に仁王立ちで立ちはだかるスタン。そして薬かじってキメッキメのブルッブルのンッハアアアアアなあのシーン。
みんなフリスクでマネしてるらしい笑。その時代に産まれたかった笑。
このシーンからさらにぶっ飛ぶスタン。白昼堂々ショットガンをぶっ放し、マチルダの父にベートーヴェンとはなんたるかクラシックとはなんたるかを語りぶっ殺す笑。
序盤が紳士に見えるほどの変貌ぶり。
この作品の前半は完全にここを観るためにあると思う。
レオンに出し抜かれ、マチルダを奪還され部下も殺され怒り心頭なスタンスフィールド。
地位と権力をフル活用し、1人の人間を捕獲するためだけに何十人もの警官を収集。
一度で命令を聞き取れず慌てる警官をエッッブウウウリイイイイイワアアアンンンヌッッ!!!!と一喝し、突入の前線に出ず安全地帯で怒り狂うクズっぷりとレオンの変装を見抜き背後から銃弾を撃ち込むカスっぷりを惜しげもなく披露笑。
思い返せば一欠片も魅力のある人間ではなかった笑。でもやっぱり絵になるなぁカッコいい。
ネットで見かけた情報だけどゲイリーオールドマンの出演時間って実は相当短くてどこかのヒマなお方がわざわざ観ながら測って調べてくださったようで笑、なんとその出演時間たったの17分ほど笑。
こういう話を聞くと尚一層存在感のある人物なんだなあと感じる。
ありがとうございますネットで見かけたおヒマな方笑。

ジャンレノ、ナタリーポートマン、ゲイリーオールドマンら3役者のどの演技を観ても楽しめると思う稀有な作品。
その3役者全員が好きな自分にとってはベタベタではありますがオールタイムベストな一本。
ぜひ完全版でご覧いただきたい(2回目)

2014年09月24日(水)1回目
2015年05月04日(月)2回目(オリジナル版)
2017年05月27日(土)3回目@目黒シネマ
うえの

うえの