ゴン吉

ドランク・モンキー/酔拳のゴン吉のレビュー・感想・評価

ドランク・モンキー/酔拳(1978年製作の映画)
4.2
ジャッキー・チェン主演のコメディカンフーアクション作品。
”蛇拳”でも師匠を演じたユエン・シャオティエンや宿敵のホアン・チェンリーらが共演。

道場の師範の息子フェイフォン(ジャッキー・チェン)は、拳法はそこそこ達者ではあるが、街で若い女性にちょっかいをだしたり、拳法の練習は手を抜くなど不真面目な問題児。
それを見かねた父親が、フェイフォンを鍛え直すために酔拳の達人である赤鼻のソウ老師(ユエン・シャオティエン)のもとに1年間修行に出す。
怠け者のフェイフォンは修行に耐えられず、一旦は逃げ出すが、偶然出会った殺し屋(ホアン・チェンリー)とのカンフーの勝負でコテンパンに負けて屈辱を味わう。
再度、ソウの下で修行に励むのだが...... 

何といってもジャッキー・チェンによる酒で酔いながら繰り出す酔八拳が見どころで、赤鼻のソウ老師とジャッキー・チェンのやり取りがコミカルで楽しめます。
一方、ストーリーでは、練習は不真面目、無銭飲食は当たり前の精神的に未熟なフェイフォンに、達人が酔拳の極意を簡単に教えてしまうことには説得力が感じられず残念。
フェイフォンが修行を通じて人間としても成長したら良かったのに..... 
いずれにしてもジャッキー・チェンを日本で有名にした出世作で、彼の魅力が詰まっています! 

2023.4 BS-TBSで鑑賞(土曜映画デラックス・吹替)
2022.7 TOKYO MX TVで鑑賞(吹替:徐賀世子、フェルヴァント 訳)
2020.8 BS朝日で鑑賞
ゴン吉

ゴン吉