プペ

ポセイドンのプペのレビュー・感想・評価

ポセイドン(2006年製作の映画)
2.9
ご存知1972年の傑作パニック映画「ポセイドン・アドベンチャー」のリメイク作品。

このリメイクにおいては、巨匠ウォルフガング・ペーターゼンの威光の残像にすがったのかもしれないが、映画自体は残念ながら「B級映画」の範疇に″しっかり″とおさまっている。
まあしかし、そのこと自体はある程度予想出来たことなので、パニック映画ファンとしては、序盤から繰広げられるこのジャンルの「予定調和」を逆に楽しむことに決めた。

そう開き直れば、全編通してそこそこ楽しめるB級パニック映画であったと思う。
オリジナルに対してストーリーテリングやキャラクター設定があまりに稚拙であることは目をつぶるしかない。
主人公をはじめ各キャラクターの人物背景の描写があまりに乏しいことも、少数パーティーに至るまでの半ば強引な展開も、まだ笑って済ませられる。

が、しかし、最終的には一つの顛末が大いなる違和感として突きつけられてしまった。

すなわち、「おい、おーい!お前、何で生き残っちゃってるんだ?」ってことである。

パニック映画において誰が死に、誰が生き残るという顛末は最重要の娯楽性でもあるので、勿論ネタバレは避けたいが、″死亡フラグ″完全無視のまさかのラストに面食らってしまった。
当該俳優が「絶対に死にたくない!」と言い張ったとしか思えない。
ラストのスクリューのシーンは絶好の″死に場″だったろうに。

このあり得ない展開は、当然マイナス要因ではあるけれど、予想外であったことは間違いない。良い悪いは別にしてこの「予想外」は、ある意味観た価値があったとも言える。


ともあれ″お口直し″は絶対必要。
近々、名作「ポセイドン・アドベンチャー」、そしてテレビドラマ版「ポセイドン・アドベンチャー(05)を観直そうと心に決めるには、充分な映画だった。
プペ

プペ