erika

ロード・オブ・ザ・リング/二つの塔のerikaのレビュー・感想・評価

4.0
「旅の一幕は終わり
 新たな旅が始まる」

旅の仲間は散り散りになりつつもそれぞれの役割を果たす旅へ。滅びの山を目指すフロドとサム。オークに攫われたメリーとピピンは新たな出会いが。そして、アラゴルン・レゴラス・ギムリはヘルム峡谷での戦いに臨む。三方の旅の行方が入れ替わり立ち替わり進むので3時間があっという間に感じられました。

フロドとサムの旅にはゴラムが加わり過酷な旅路へと進む。フロドが徐々に指輪の魔力に侵されていく姿が辛いけど、その分サムの明るさや善良さには救われる。本当にフロドの側にサムが居てくれて良かった。そして、ファラミアとの出会い。ボロミアが旅の仲間となった意味がここにあったのだと思えば少しは心が晴れるかな...。

"エントの怒り"のシーンは闇の勢力へ一矢報いる迫力に心湧く、ロード・オブ・ザ・リングの中でもお気に入りのシーンの1つ。これもメリーの賢さとピピンの機転があったからこそ!これだから小さな体に大きな可能性を秘めたホビット達がが大好きです。

ヘルム峡谷での戦いは2作目での1番の見所ですね。エルフ族が好きなので、古き盟友のために死地に赴く高潔さに惚れる。その分悲しみも大きいんだけどね...。ここからレゴラスとギムリに友情めいたものが生まれるのも見逃せない!3作目でもあるけどオークの討伐数対決を始めちゃうの面白くて良き。ギムリにいたずら気な笑みを浮かべたレゴラスに、若エルロンドとドゥリンが重なってはっとしちゃったなー。ホントにエルフとドワーフの友情シーン好き💓

残るは『王の帰還』。ここからフロドサイドのお話がめちゃめちゃ暗くなってくるから苦手なのよね。完走までもう一踏ん張り!アラゴルンとレゴラスの格好良さを支えに頑張ろー!!
erika

erika