抹茶マラカス

桐島、部活やめるってよの抹茶マラカスのレビュー・感想・評価

桐島、部活やめるってよ(2012年製作の映画)
4.2
学生時にスクールカーストから逃げ出した人間からすると、スクールカーストの上位のお戯れを見せられているうちはムカつくだけだが、その中で同じ場面をいろんな視点で見せることで他者とは理解不能であることを意識させられる。その象徴が桐島であり、結局何者だったのかは伝聞以外に示すものは何もない。
 ラストで放たれる、でもそこで一生懸命生きていかなくちゃいけない、というのも一瞬の煌めきだし、野球部のキャプテンも輝いている。それがこの些細な人生に少しだけの生きる意味をくれる。ただ、結局その壁を乗り越えられるのは東出君くらいの超人じゃないとムリっぽいというのはしんどいねぇ。
 あと、見ているだけでイライラする、カースト下位の人間の名前も覚えていない女を演じる松岡茉優の凄さ。「勝手にふるえてろ」でそっち側を演じた際の完璧さを考えるとなお力量に震える。勿論、くだらないと思っていることに腐心し、やりたくないことをする橋本愛は最高。
 そしてこの映画でついに気づいた。私は学校が関わると途端にリアリティラインの要求が高くなるのだろう。にも関わらず学校描写は完璧。これは凄いわ。