みむさん

この自由な世界でのみむさんのレビュー・感想・評価

この自由な世界で(2007年製作の映画)
3.5
原題も邦題も皮肉なのか問いかけなのか。

貧困、移民、不法就労、搾取を織り混ぜたドラマ、終盤はクライムスリラーになるかと思った……..

借金抱えて職も失ったシングルマザーが一念発起して人材紹介をはじめる。
これきちんとやってればサクセスストーリーになってたかもしれない。

息子と一緒に生活していくそのささやかな毎日だけでは物足りなかったか。欲が出て事業を広げるもそれは明らかにはアウトなやつ。

そうなったらトラブル起きたら収拾つかない。しかるべき相談も手続きも取れず身動きできなくなるのわかってたと思うんだけどな。
自分ならなんとかできると過信してたんだろう。

ただでさえ危うい橋を渡るようなものだから、1つが狂ったらもう先が思いやられる。

大元をたどれば貧困と女性蔑視から来ていると思うが、人生立て直すチャンスはいくつかあったはず。

問題を抱えた者たちが追い詰められていき歯車が狂っていく様をなんとも言えない気持ちで見ていた。

それでも懲りない主人公はいろんな意味で心臓に剛毛が生えてると思う。同情の余地なし。

最近サンダンスで観た「Emily The Criminal」はこれとちょっと似てたな。雰囲気は全く違うが終盤特に。

コメント欄にメモあり👇