ゴン吉

パットン大戦車軍団のゴン吉のレビュー・感想・評価

パットン大戦車軍団(1970年製作の映画)
4.2
第2次世界大戦のヨーロッパ戦線で闘ったアメリカのジョージ・S・パットン将軍の活躍を描いた戦争スペクタクル作品。
邦題の「戦車軍団」というよりはパットン将軍の人物像を描いた作品で、原題は「Patton」。 

北アフリカのチュニジアやモロッコではドイツ軍の名将ロンメルに挑み、イタリアシチリア戦線やロレーヌ戦線、バルジ・バストーニュの戦いでは破竹の進撃を続けたパットン将軍。
輝かしい戦果の一方で、口が悪く、また野戦病院で神経を病んだ青年兵を殴ったことから任を解かれるなど、彼の波乱にとんだ立場と苦悩、挫折が描かれている。
オープニングの画面いっぱいの星条旗をバックにしたパットン将軍の演説シーンが印象的です。
音楽も素晴らしい。
一方で、CGがない時代なので、撮影当時にスペイン陸軍が保有していた戦車をアメリカ軍やドイツ軍戦車として使用しているのが少し残念。
パットン将軍を知る上でも貴重で見ごたえのある作品です。
彼のモットーは「前進せよ 留まるな!」 

BS TVで鑑賞
第43回 アカデミー賞にて作品賞、監督賞、男優賞、脚本賞など、1970年度の最多7部門を受賞(1971年) 
第28回 ゴールデングローブ賞にて最優秀主演男優賞を受賞(1971年)  
ゴン吉

ゴン吉