西田千夏

メメントの西田千夏のレビュー・感想・評価

メメント(2000年製作の映画)
5.0
【2022-311本目】



前々から気になっていた作品。

あらすじだけ見ると、単純で普通のミステリー作品に思えるけど、蓋を開ければ実は奥が深い作品。

人生で一度は、見ておきたい作品だけど、
映画を普段からあまり見ない人には中々、勧めにくい作品でもある。


私もバカすぎて、Christopher Nolan監督の手腕や展開に着いて行かれへんかったもん。
でも『テネット』と比べたら比較的分かりやすいのかもしれない。


途中で出てくるモノクロの部分が、いわゆる過去→現実を描いている部分で、物語も結末から始まって、冒頭へと展開されていくストーリー。

冒頭が結末ってのも楽しいよね。

「犯人はこいつだけど、何でこうなった?」っていうのを考えるのが、結論になるわけだから。


何でそんな発想が、しかも話が出てくるのか私には理解不能です。笑

この手の作品は、多くの方が考察をする(してらっしゃる)と思うので、私も私で、もう1回見返して、自分なりの解釈をしていこうと思います。


何かで見たけど、Christopher Nolan監督は、本を終わりから読むらしく、先に結果を知ることで、「なぜそうなるのか」というのが見えてくるからだそうです。

それでも、本作と同じく、結果的にがミステリーとしても読めるし、楽しめるから文学って本当に楽しいよね。


Christopher Nolan監督とは違うけど、
自分も小説とか漫画で、目次を見て、気になる章から読んだり、気に入った表紙の巻数から漫画を読んでいったりするけど、ミステリー感はないよね。笑

U-NEXTの無料漫画・小説もそうやって読むけど、急に知らん人が出てきてる場面が一番読むのが辛いね。笑

こっちは、「あなたは誰だ…」という状態なので。笑

いや、もちろん1ページ目から読む時もあるけど。


私のことはどーでもいいから、
とりあえず『メメント』だ!もう数回以上は見とかなあかんわ。



【2022.12.30】Netflix
【2023.11.02】U-NEXT