yaaa

世界最古の洞窟壁画 忘れられた夢の記憶のyaaaのレビュー・感想・評価

4.0
1994年。南フランス・洞窟で世界最古の壁画が発見。政府は壁画保持のため立ち入り禁止にする。その洞窟へ政府の許可を得た我らがヴェルナー・ヘルツォークが乗り込む。
世界最古の壁画についてのドキュメンタリーなんだがとっても優雅で豊潤な時間を体験できる映画である。
NHK特集的アプローチをしてなくて、壁画を通して人類の表現することのロマンに迫っているのがよい。
象形的図柄でなく、写実的であり漫画チックな壁画が3万2千年前に書かれたことに驚く。
壁画うんぬんはあまりなく、監督自身照明当てたり、サーカス団上がりの科学者や地表の割れ目から匂いを嗅いで洞窟を探し当てるおっさんなんか出てきて人間力も感じる。
歴史の中でトンデモ行為する人々を描いてきたヴェルナー・ヘルツォークだからこそ、素晴らしい壁画が書かれていたという人間力のアメージングを探ろうとするのはよくわかる。
こんなことありましたよというドキュメンタリーでなく森達也的作り手の意思入りまくりの作りだからこそ、豊かな壁画を書く祖先から続く文化のリレーを断ち切ろうとする現代にズドーンと警鐘するラストは心に響きすぎます。
3Dで観たかったな。
yaaa

yaaa