超空間コベ

THX-1138の超空間コベのレビュー・感想・評価

THX-1138(1971年製作の映画)
4.0
ジョージ・ルーカスのデビュー作。
未来ディストピアSF。

クイーンの「Calling All Girls」PVの元ネタという事でようやく観たが、なるほど。棒でイジメられるトコとか、まんまだった。(笑)
フレディがポーズを何度も変えて体を硬直させる怪しげな動きも、これだったのかと。☆

ハゲ。ハゲ。ハゲ。
まるで仮想現実のごとく、色彩のない無機質空間に棲息する、白服のハゲたち。
男も女もみんなハゲ。どっちもこっちもハゲだらけ。
猛牛の群れの如く怒涛に押し寄せるハゲモブシーンは圧巻だ。☆(笑)

なるほど、世界観や、セックスでアイデンティティを確立しようとする所など、『アイランド』が思い出されたが、それより30年以上も前ながら、こちらも全く遜色が無いのは驚きだ。

あのブロックタイプの食糧、原料は何だろう?やっぱり『ソイレント・グリーン』なんだろうか…?

外が近づくにつれて、サル系クリーチャーに襲われたり、何となく異様な感じに。
外にはこんなヤツがいっぱい居るのだとすると、『タイムマシン』の逆みたいな感じだね。

ホログラフのPTOが実体を得るに至った経緯が明らかにされてないが、まぁそんなことより、あの未来カーでのスタートダッシュ!あれは必見のシーンだと思う。☆

ラストの、あの夕陽(朝陽?)のシーンは、
「うおおおーっ!!やったぜッ!☆」
なのか?それとも、クチあんぐり膝ガックンなのか…?
―――皆さんの目で確かめよう!!
超空間コベ

超空間コベ