mitakosama

機動戦艦ナデシコ -The prince of darkness-のmitakosamaのレビュー・感想・評価

3.2
元々テレビシリーズに、そこまで乗めり込めなかったんだよね。
ハードSFに、エステバリスやナデシコ級戦艦などの硬質なメカデザインは好きだったんだけど、あのラブコメのノリが苦手で…。

あと後藤圭二のキャラクターデザインがどうしても受け入れられなかった。
登場する女キャラの顔がみんな同じなのが気持ち悪くて…。
後藤圭二と平井久司のキャラは判子で押したような同じ顔で、どう考えても良いとは思えない。
まぁ、後藤キャラのシンメトリーな正面顔はキッチュな表現方法だとは思うが。

テレビシリーズでの木星との戦争を経て、続編となる劇場版。
火星のテロリストが瞬間移動技術ボソンジャンプを用いて破壊活動に及ぶ。
新たなナデシコ艦長となったホシノルリは昔の仲間を誘い戦いに出る。
火星での人体実験で復讐鬼となったアキトは独自にブラックサレナで戦う。

ノリがチャラいのに設定は本当にハード。TVシリーズであんなに爽やかだったアキトが荒んじゃってまぁ。
ホシノルリは可愛い。こりゃオタ人気高くなった筈だわ。TV版のルリルリは正直苦手なビジュアルだったが、劇場版は良き。

しかしブラックサレナのクッソ格好良いことよ!メカ好きには堪らん。
今は無きXEBECだが、宇宙のステルヴィアや蒼穹のファフナーなど個性的なロボットアニメを作ってたんだよな。
ロボットアニメ不作な時代だからこそ復権を望む。
mitakosama

mitakosama