Yui

マイネーム・イズ・ハーンのYuiのレビュー・感想・評価

マイネーム・イズ・ハーン(2010年製作の映画)
4.2
感動作を観ても、実話じゃないと「実話じゃないのか」と少し気持ちが下がってしまう事があるんだけど、実話じゃなくても、お涙頂戴感があっても、長くても、実話映画で感動したのと同じくらい胸がいっぱいになる作品の多いインド映画🇮🇳
なんでなんだろう🤔このピュアさは他の国の作品じゃ感じられないし、そんなに多くは観てないけど、ハズレもほとんどない気がする。

本作もとっても良い作品で、感動しました!ずっと惹き付けられるので時間もあっという間に過ぎた。

アスペルガー症候群のリズワン・ハーンを主人公に、9.11以降のイスラム教徒について、とても考えさせられながら、愛に溢れた作品でした。

人間の違いは、宗教や人種ではなく、良い人と悪い人がいるだけというリズワンの母の教えは、全くその通りだと思う。

9.11を題材にした作品はたくさんあるけど、この視点の作品は初めて観た。ハリウッドでは作れない、ボリウッドだから描けた作品なんだと思うし、9.11後のイスラム教徒について、今まで考えた事がなかった自分を少し恥ずかしく思いました。

純粋な信仰者達がどれだけ差別され、苦しい思いをしてきたかは、この映画以上だと思います。その辛さや悲しみも、マイルドにピュアでハートフルに描けるのもやっぱりボリウッドならではなんだと思う。

ダンスも歌もないけれど、インド映画を観た後の幸福感は他の素晴らしい作品と同じくらいあって、その中で学びもある素敵な作品でした。


2021-407
Yui

Yui