爆裂BOX

シェイクダウンの爆裂BOXのレビュー・感想・評価

シェイクダウン(2002年製作の映画)
3.2
殺人ウィルスが政府の研究所からカルト集団によって盗まれ、その取引が行われる銀行にFBI捜査官マックが潜入するが、ギャングが銀行強盗死に現れSWATと銃撃戦に。さらに巨大地震が発生し…というストーリー。
殺人ウィルスを盗んだカルト集団と銀行強盗に押し入ったギャングとSWATが銃撃戦を繰り広げる最中巨大地震が発生するという詰め込みまくったアクション映画です。ギャングとSWATがにらみ合ってる所に武装したカルト集団が乱入してきてそのまま銃撃戦になる下りは笑っちゃいました。その後の地震が終わった直後に生き残ったカルト集団とギャング・SWATがまた銃撃戦始める所も。また、地震でほぼギャングとSWAT壊滅させて生き残りも銃撃戦で消してカルト集団との戦いメインにする潔い展開も良いですね。
地震のシーンは他映画からの流用でCGもショボいですが、瓦礫で人が押しつぶされたり飛んできた鉄片で首はねられたりといった描写も出てきます。
カルト集団との銃撃戦のシーンは中々力入ってたんじゃないでしょうか。エレベーターのケーブルにつかまって滑り降りながら銃撃ったり、ジョン・ウーの映画の様に横っ飛びで二丁拳銃撃ったりするシーンも楽しいですね。カルト集団が銃撃ちまくっても全然主人公とヒロインに当たらないのはお約束と言えちょっと笑っちゃいます。主人公が撃つ銃もなかなか当たらないけど。後半で主人公の足に一発当たりますが、あそこまで当たらなかったんだから最後まで当たらないままでも良かったのでは。駐車場でのカーチェイスシーンは敵もグレネード撃ってきたりして中々楽しいです。階段での黒人との格闘戦もちょっと面白かった。全体的に銃撃戦に力入れてましたね。
カルト集団のリーダー役でロン・パールマンが出てますが、人質たちを冷酷に次々撃ち殺したり、期待通りのイカレっぷりを見せてくれました。最後のしぶとさも良かったな。
主人公はあんまり華のない感じだけど、ヒロインでエリカ・エレニアックが出演しています。
割と生き残りそうな感じの登場人物をドンドン殺しちゃうのは意外でしたね。スコッティは死んだと思ったら生きていたのにあの最期迎えるなら最初の時に本当に死んだ設定で良かったのでは。最後カッコよかったですけど。
「ダイ・ハード」系のアクション映画で暇潰しには最適の作品だと思います。ディザスターパニック期待するとだめですけど。