mitakosama

ドラえもん のび太の大魔境のmitakosamaのレビュー・感想・評価

3.5
旧ドラ3作目。“劇場版になるとジャイアンが良い奴になる”神話の明確な始まりはやっぱり今作からなのでは。

物語の主軸の一つにジャイアンの成長劇を盛り込んでるのが今作の特徴。
途中、ジャイアンのワガママでみんなに迷惑をかけるが、クライマックスで責任をとろうとし、それにみんなが続く…
藤子不二雄の物語構成の巧さよ!素晴らしいね。

まだ見ぬ冒険を探してアフリカの犬の石像を目指し旅するドラ一行。そしてのび太に懐いた犬“ペコ”
秘境には犬による国家が存在しており、ペコはそこの王子だと判る。クーデターで国を掌握した将軍を倒す戦い。

猿から進化した人類に対して、犬から独自進化したという設定。
進化論を用いたサイエンスフィクションは、正に藤子不二雄のSF(すこし・ふしぎ)の真骨頂ですな。

わさび版リメイクでは、犬の王国が世界征服に出るのはちょっと無理がある様に感じたが、今作ではあまり違和感が無いね。自分がリアルタイムで観たのが子供だったこともあるだろうが、犬の王国の戦争描写が怖く感じるのは今作の方だね。

また曲も良い。ここもリメイク版より優れてる。歌は別の人だが作詞が武田鉄矢。クライマックスの臨場感に感情を煽りたてる名曲。今後武田鉄矢はドラ映画で名曲を連発していくことにも注目。
mitakosama

mitakosama