Y

スター・ウォーズ/フォースの覚醒のYのネタバレレビュー・内容・結末

3.7

このレビューはネタバレを含みます


舞台はEP6の30年後。
バトルフロントを知らないのだけど、エンドアの戦いの翌年にジャクーの戦いってのがあって、帝国軍終焉の地(?)となったのが 今回の舞台となる惑星なのね?だから予告にもあった、廃墟と化した スターデストロイヤーが砂漠に埋もれてる、あの図になるわけね。

砂漠に孤独に住むレイ。彼女を外の世界にひっぱりだすお話。
おぉ!EP1&EP4とおんなじ!!
その後も、村の襲撃、飛び立つミレニアムファルコン号、アクバー提督、 無駄に混んでる酒場、闊歩する着ぐるみ、ざる過ぎる帝国軍のセキュリティ 、I have a bad feeling about this、高所にある渡り廊下での対決、親子問題 、次世代のジェダイが目撃する師匠の最期、、と、挙げればきりがないほどに、おぉ!スターウォーズ!という演出やエピソード、セリフがてんこ盛り。

スターウォーズの醍醐味はやっぱり はるか昔遠い銀河系のかなたに 連れてってくれる壮大な世界観だと思うんですが、 JJ監督がCGでなくセット、デジタルでなくフィルムにこだわったというだけあって 旧3部作の続編と言われて、全く違和感なし!ザ・スターウォーズ!!

ただ、わがままを言うと、スターウォーズには想像を超えた 映像の最先端を走ってほしかったという気もする。
オドロキという点ではそこまでだったかなぁ?
ルーカス自身が監督してるわけじゃないから冒険しにくいのか・・・。
X-wingが駆けつけるシーンはめっちゃかっこよかったけど!

しかし何より残念だったのはカイロ・レン。弱すぎる。 精神的にも戦闘能力的にもダメダメ。動機は薄弱だわ、 感情に任せて自陣の機器壊すわ、素人二人に苦戦するわ 頼りのフォースも修行してないレイに歯が立たない。いいとこなし。現代風だから??今後の成長見守る感じ?ダースベイダー最強すぎて難しいな。

とはいえ、ヒロインのレイがかわいいから許す。
強いんだけど、英国訛りとあわさってなんとも上品で素敵。 メカに強くて桁外れのフォースってことはスカイウォーカーなのかなぁ。そう思わせるシーンはあったけど直接の言及はなし。
EP8は、修行の回なのかなぁ。ヨーダいなくて大丈夫かな?!

そしてなんといってもBB-8!予告の時点からゾッコン(笑)でしたが。
とにかくずっと逃げてるんだけど、その姿がかわいいのなんの。 責務に非常に忠実でご主人様思い。ポー見つけて駆け寄っていくところとか 、よかったねーって言いたくなる。あとライターのシーン!

2度目でダニエルクレイグやサイモンペッグのカメオ出演も確認!

とにかく、スターウォーズ祭りは存分に堪能。
Y