rakopon

フレンチアルプスで起きたことのrakoponのネタバレレビュー・内容・結末

4.0

このレビューはネタバレを含みます

休暇でフレンチアルプスを訪れた仲良し一家。
それがスキー場で人工的に起こす雪崩のちょっとしたアクシデントがきっかけで、夫婦間の歯車が狂い出す・・・。
スウェーデン発、夫婦のあり方、男女の違いを描いた作品です。
こちらもブラックコメディかつシュールな展開で話が進みます。
(人生スイッチに次いで観たから今日はほんとにシュールな日)

そう、男と女ってほんとに違う。
昨今女性だってバリバリ働くし、男性だって子育てする中で、男女の役割や境界線的なものが徐々に薄れつつありますが、それでもやっぱり根本的なところは作りが違うと思うんです。
(この辺 黒川 伊保子さんの「キレる女 懲りない男」って本が面白い。)
でも、だからこそ面白い。だからこそ魅力に感じる。
でも、違うってわかっちゃいるけど時々ほんっとーにイライラする方、多いのではないでしょうか。

本作の妻、エヴァは雪崩発生時に夫トマスが一目散に逃げたことに失望し、そのことを夫に認めさせようとします。
正直私はエヴァのやり方にあまり共感はできませんが、エヴァの立場、気持ちもわからなくはありません。
そこら辺はやはり既婚、未婚で見方も変わると思います。

でも面白いのが最後の展開。
夫婦に再びアクシデントが襲い掛かったとき、今度はエヴァが一番最初に逃げ出します。
夫婦の行く末は描かれていませんが、私はかなり不穏に感じました。
トマスがラストの妻の行動に思考を巡らせているように見えたので。
(タバコを欲したのもそれが原因かと)
結局は女もしたたかってことで、夫婦の問題解決は容易ではありません。
でも男女って違うからこそ、結婚って本当に面白そうだなーと思うんです。
rakopon

rakopon